見出し画像

精神障がい福祉で未だ理解出来ない事⑧10年単位の無変化を良しとする風潮。

これはずーっと僕が活動の理念にもしている事であり、
日常生活においても当たり前のレベルで
意識し続けている事だったりします。

例えば、実際に昔ありましたが・・・
和食料理屋さんで「お米が無いんです・・・。」と言う状況があれば、
和食料理屋さんとしてはサービスの根本が揺らぐので
お客様が来店した瞬間にその事実を伝え、謝罪し、他のお店を勧める。

これってサービス提供者としては普通の事ですよね?

遊びにおいで!って我が家に友人を招いて・・・
僕が風邪で寝込んでいたとしましょう。
で、友人がそのまま家に呼んで
「ようこそ!僕、体調悪いから寝てるね。好きに過ごして!」
なんて言ったらどうでしょう??

サービス提供者(招いた人物)のすべき事は成されてませんよね?

この新人歌手、物凄い歌上手だなぁ・・・って世間がなったとして
ライブに行ったら、全く声も、ピッチも、音程も別物で、
レコーディングでは上手く編集してもらって、良い感じだったと
カミングアウトされたら「ふざけんな!」って悲鳴にも似た声が上がる。

これはサービス提供に期待した消費者が当たり前に上げていい声ですよね?

精神障がい福祉の現場だと、
そんな当たり前の事が漫然と無視されてるような気がするのは
僕だけじゃないはずです。

精神障がい福祉の世界で未だに理解出来ない10の事。

⑧10年単位の無変化を良しとする風潮。


昨日も僕らの施設で仲間達にお話ししましたが、
「みんなの人生をみんな以上に焦ってる節がある。」
これは僕の本音です。

だってさ、僕がみんなに約束しているのは

メンタルの安定と自己実現。

みんなのメンタルの安定に対して、全力だし、
自己実現というものをみんな以上に慎重に、
且つ、確かな歩みで達成させる責任を僕が持たねば・・・

そもそも、この場所に、僕の目の前に、皆さんを集めてる理由がない!

無責任で漠然とした理念でみんなを集めてるとしたら
恐れ多くも偉そうに吐き出してる全ての文言が
一瞬で利益目的の虚言になってしまうだろう。

就労移行支援事業所という職業訓練の場から、
就職支援、面接支援などを経て、障がい者雇用で働き出した人が
具合が悪くなって半年や1年未満で辞めて行く・・・。

それって何故なんですか?
就労移行支援の事業者に聞いたりすると・・・
本人の問題が大きかったという話が出てくる事がある。

そうであれば、

その方の未来を考えた時に関係者であるあなた方は
その後をどうするんでしょうか???と問うと・・・

また就労移行の利用の希望があれば・・・という話をしたりする。

え~と・・・

自分が1年半とか通い、就労まで成し遂げ、その上で何かをキッカケに駄目になったという状況の人が、自分の意思なのかなんなのか、
再び同じ歩みを再度自発的に行う可能性を語ってる時点で
相手の気持ちや相手の状況なんて想像できてないんだろうなぁ・・・
っていう僕の文句は置いておいて、

あなた方が提供できるものは職業訓練ですよね?

ご本人が何故、就職したのにも拘らず辞めてしまったのか・・・?
その理由に当たる部分や、その理由から見えてきた
個人的で根本的な問題に対しても向き合う心づもりがありますか??

それが無ければ、理由を問う事さえも危険だし、
意味がないとも言い切れる。

就労移行支援・・・就労に結び付けられれば良い!

そう言う意味では事業所としての目的は果たしているんでしょう。
だからサービス提供者としては約束を果たしているんだとは思います。

僕は個々に問いたい。

就労に結び付けられれば良い!
それはご利用者様にとって本当に良いと思っていますか?
ひとりひとりに面と向かってハッキリと就労があなたにとって良い!と
真っ直ぐな目で言う事が出来ますか???

何度も就職しているけど、何度も退職し、何度目かの就労移行・・・
そんな人もいたりするのを僕は知っています。(制度の妙な部分を使って)

A型作業所、B型作業所に10年20年・・・そう言う人も知ってます。

支援者の皆さんは本当にそれがあなたの提供したいサービスで
そのサービスは目の前の誰かの為だ!とちゃんと言い切れますか?

目の前の誰かの目を見てください。

あなたのその「あなたの為だよ!」と言う言葉は
どういう風に相手に響いていますか???

デイケアに20年・・・記憶が無い。得たものは平穏のみでした。

そう言う方の話を以前したことがありますが・・・
節分は毎年、本気豆まきをやってます!僕の考える障がい者虐待について

支援者達にそこは問いたい!!!!

あなたの支援は本当は誰の為なの???

ってね。


僕がカウンセリングの無償提供と
コミュニケーション、人間関係のリハビリの場として
ララホームという施設を運営し、11年。

11年前から、みんなのメンタル、状況に対して、
僕らを信じたのにも拘らず、全く変化がなかったら
全力でクレームしてもらって構わないと伝えてる。

言うまでもないが、

未だにクレームをその部分に関してもらったことは一度もない。

主観で申し訳ないけど、

半年以上、ある程度のしっかりとした利用がある方で
無変化の方は全く存在していない。

そう認識しています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?