見出し画像

無能な人がお金を持つと不幸になる理由

お金さえあれば
毎月10万でもプラスになれば

もしそれが叶ったとして
本当に幸せになるのでしょうか?

実は宝くじなど
いきなりお金を
手に入れてしまった人は
ほぼ破産、自殺と不幸になっています。

その仕組みの
メカリズムを
お伝えしたいと思います。

例えば
年収300万の方に
ドカンと一億入った場合

本業を続けて
年収300万をキープしていれば
一生安泰と思うと思います。

実際年収300万の人が
もし一億入ったら
老後の心配とかなくて
毎日が幸せなんだけどな
とほとんどの方が言うと思います。

でも実際は違います。

年収300万稼ぐために
毎日嫌なことでもガマンして
働くわけです。

そんな時
ポンと一億入金されたとします。

あなたは
今の生活を変えずに
前の年収300万の生活を
キープできると思いますか?

お金を持ったら
間違いなく
生活水準が上がります。

またガマンもできなくなります。

もし本業で
嫌なことがあったら
確実にやめます。

今まで耐えられたのは
恐怖=お金のために
ガマンできていたからです。

でも一億入ったら
お金の恐怖は無くなります。

そうすると
自分を正当化して
本業をやめて起業しようと

本来なら辛さから逃げたのに

それを前向きに捉え
辛さから逃げた→起業に挑戦
と正当化します。

周りから見たら
辛さから逃げた
生活水準が上がってる
と見られても

本人は
正当化するので
気がつかないんです。

これが無能な人が
お金を持ってしまった時の
お金の魔力となります。

年収300万の時は
外食などせず自炊して節約した

外食は人付き合いだ投資だ!
世の中に貢献しないと!

承認欲求を満たすため
キャバクラに行く

これも付き合いだ!ブランディングだ!

投資で1000万失敗する

まだ9000万ある!
起業に失敗はつきものだ。

とどんどん正当化して
ダメになっていく
自分に気がつかず
お金も無くなっていきます。

人生に失敗は大事です。
でも反省のない失敗は
ギャンブルと同じです。

失敗して
心から落ち込むからこそ
あの時の失敗は良い経験だった
と振り返るわけです。

ダメになればなるほど
出て行くお金は上がります。

そして
入って来るお金より
出て行くお金が上回ります。

ここでメンタルが崩壊します。

何をやってもマイナス
人にも裏切られ騙され
でも今更
年収300万のために頑張れない。

ここで首を吊るのか?
詐欺師として変わるのか?

無能な人間が
サラリーマン以上に稼ぐには
詐欺しかありません。

誰だってキレイにお金を稼ぎたいです。

でも無能だから稼げないんです。

昔みたいに頑張れないんです。

でも世間の目もあり
生活水準を下げれない

よく行くキャバ嬢に
お金がないなんて
口が裂けても言えません。

ここで自転車操業の始まりとなります。

最初は銀行から借りてました。
でもどんどん借りれなくなり
金利の高いところから

最終的には
人を騙して集めるようになります。

そして払えなくなり飛びます。

逮捕。

という流れです。

お金は諸刃の剣です。

一億作るには
一億作れる器がないと
お金の魔力に潰されます。

一億たまたま
手に入れてしまうと

一億稼いだすごい人間
と勘違いします。

でも実際は
年収100万も作れない
無能な人間なわけです。

何をやっても失敗し
どんどん一億は消えて行きます。

ああ、5000万になってしまった。。

ここで勝負だ!

わけの分からない
投資にぶち込みます。

騙されます。

生活のために
人を騙してお金を集めます。

また騙されます。

これが
無能な人間が
お金をつかんでしまった時
ほぼ不幸になるメカリズムとなります。

そうならないために
まずは自分の力で
お金を稼ぐしかありません。

稼ぐ力と貯金額の
バランスが崩れると
必ずメンタルが崩壊します。

そのために
今の本業に感謝
周りに感謝

を忘れないことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?