音源収集記録 Vol.4 〜ブギ連 / ブギ連 LPとEP

第四回 私的音源コレクション「音源収集記録」です!

本日は日本のアコースティックブルースアルバム決定盤を紹介!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

憂歌団のギタリスト 内田勘太郎さんとザ・クロマニヨンズのヴォーカル 甲本ヒロトさんによるスペシャルデュオ。

レコード帯より、、「ブギ連だ!みんなに自慢しよう!」

『ブギ連 / ブギ連』

ブギ連のファーストアルバム LPとEP - ソニー BVJL 32~3

画像1

まさかまさかの憂歌団とクロマニヨンズ、、勘太郎さんとヒロトがユニットを組むとは。。ありがたやー!コンビ名はブギ連です!

しかもこのアルバムは全てオリジナルの日本語ブルースで新録。元ネタはあるものの、英語のブルースカバーなんぞ一切なし!シンプルに歌とギターとハーモニカのみ。私の一番好きなやつ!とてつもなくカッコいい!ありがたやー!

画像2

↑ 帯なしのジャケです!

勘太郎さんのアコギではスライドギターを始め、かる〜いバックコーラスが聴けます!そして、私たちがブルーハーツやハイロウズ、そしてクロマニヨンズで馴染み深いヒロトの歌が、、もうサイコーです!

アコギ1本でヒロトがブルースを歌うのよ。。やられます。

もう一つ聴きどころが、ヒロトのハーモニカ!ガチガチのブルース吹いてます。ヤバ過ぎる。。かなり良い!

画像3

↑ 裏ジャケです。2019年6月26日にソニーからリリースされました。33回転。

実はこのアルバムにはボーナス盤としてEPも1枚付いてきてます。

画像4

↑ 帯はデカジャケサイズ!7インチのボーナス盤は2曲入り。45回転。

画像5

ブギ連。。いかにもジョン・リー・フッカーのブギ・チレンから取った名前!

収録曲の日本語で歌われたブルースには元ネタがあります。コアなブルースファンほど面白いので、私が探せた元ネタのみ書いていこーと思う!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

あさってベイビイ / Big Maceo Merriweather - Worried Life Blues

オリジナルは古いブルースですが、BBキングさんとエリック・クラプトンさんの録音もあります。

、、、、、

ブギ連 / John Lee Hooker - Boogie Chillun

やっぱりこれぞリアルブギですね!

、、、、、

腹のほう / Muddy Waters - I Can't Be Satisfied

マディのスライドギターのイントロからやられます。

、、、、、

軽はずみの恋 / Bessie Smith - Careless Love Blues

初期憂歌団もカバーしたメロウなスローブルースの代表格。

、、、、、

ナマズ気取り / Muddy Waters - Rolling Stone (Catfish Blues)

マディのベスト盤で1曲目に入ってたやつ。カッコいいブルースです。

、、、、、

誰かが見てる / 、、わからん

わからんかったが、イントロがブラインド・ブレイクのトゥー・タイトのギターソロっぽい。フォークブルース系の曲。

、、、、、

オイラ悶絶 / Hambone Willie Newbern - Rollin And Tumble Blues

最初期のハンボーン・ウイリー・ニューバーンを推薦!いろんな人が演ってるローリン・タンブリンです。エリック・クラプトンさんがアンプラグドでもラスト曲に演ってました。

、、、、、

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

と、かなりブルースのマニアックな情報となってしまいましたが、、それにしてもブギ連は1枚目から名盤だと思います!

皆さんも聴いてみよー!元ネタと聴き比べるのも面白いですね!

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

皆々様、記事を読んで頂きありがとうございました!応援のほどよろしくお願い致します♪

尾崎嘉宣

★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

Amazonのほしい物リスト♪

尾崎嘉宣氏のプレゼントおよび差し入れはこちら ↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34LJ4FHCRJCD9?ref_=wl_share

尾崎嘉宣が歌った中国語のブルースを聴く! iTunes Store、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、KKBOXなどなど!↓

尾崎嘉宣にPayPalで投げ銭!↓

尾崎嘉宣のCDを買う!↓


【サポーター募集】 尾崎嘉宣を少しでも気に入ったあなたのサポートをよろしくお願い致します!活動費として使わせて頂きます!これからも面白い記事が書けるよう励みになります!