見出し画像

Apple 信者 やめます

ボクはスジガネ入りの「Apple 信者」だったという自信がある。

就職して仕事を始めたばかりのころ、最初にもらったいわゆる「初任給」と、入職に向けた引っ越しのために支給された「赴任手当」の残りを合わせてローンの頭金にして、当時の最新機種 Macintosh SE を購入し、それ以降何台の Mac を買ったかわからないほど Apple 製品を愛用していた。
仕事を始めたのは随分と昔で、当時、パソコンを仕事に使うのは一般的ではない時代だし、Windows はまだ 3.0 の頃だったので、説明書・マニュアルを読まずしても使いこなせる Macintosh の GUI と WYSIWYG(What You See Is What You Get)の出来の良さに、ボクはすっかり魅了されてしまっていた。HyperCard と言うソフトも凄くよくできていた。

その後、仕事にパソコンを使うのが一般的になったのは、ちょうど Windows 95 が世に出始めた頃。
Windows 95 の出来は悪く、個人的にはとても使えたもんじゃないと思っていたが、そんな Windows も、NT もしくは 2000 あたりからまともな OS になってきて、Windows 7 以降は仕事で使う分にはほとんどストレスを感じなくなった。

その間、個人的には Mac を使い続け、WEB の閲覧などのネット系の作業をするには、やはり Mac の方が一日の長がある印象だった。

その後、スマホやタブレット、さらには AppleTV に代表される「テレビ用セットボックス」が普及したことにより、いわゆるネットサーフィン系の作業はそれらでこなせるようになったため、パソコンが受け持つ仕事の範囲が随分と狭まり、基本的に Keyboard が必要な作業、つまり「文字の入力」が多い作業以外でパソコンを使うことが非常に減ってしまったのである。

一方で「文字の入力」に限って言えば Mac でも Windows でも大した差はないし、気の利いたソフトウエアが多い分 Windows の方が使いやすいと最近思っている。
ただ、そうは言ってもスマホやタブレットは iPhone や iPad が圧倒的に使いやすかったので、相変わらずボクは「Apple 信者」を貫いていた。

ところが iPhone・iPad がどんどん高機能化していく中で、当然ではあるがその基盤 OS である iOS もどんどん多機能化していった。
特に Steve Jobs が他界した 2011年を境にその傾向はますます強くなっていった。
無論、多機能化すること自体は悪いことではないし、色々な機能が相互に関係を持ちながら動作し、複雑な作業ができるようになるのは良いのだけれど、iOS の Front End のユーザーインターフェイスの進歩がそれに追いついていないので、使い方はどんどんと複雑になってしまっている。
今や、何か一つ設定を変えるためにも、Google でそのやり方を検索して手順を確かめないと設定を変更できないような状態である。(例えば、自分の「フィッツパトリックスキンタイプ」の設定変更をすぐさまできる人ってどのくらいいるんだろうか? っていうか、そもそもそんな機能がスマホに必要なのか?)。

そんな状態なので、現状の iOS は昔の Mac の様な「説明書・マニュアルを読まずしても使いこなせる」と言う状況とはかけ離れてしまったのである。
しかも、iPhone にはマニュアルは付属していない。

さらには、最近の iPhone とちょっと古い Mac のちょっと古い MacOS とは互換性がなかったり、昔 iTunes で購入した音源がユーザー認証の問題でiPhone に転送できなかったりと、もうぐちゃぐちゃ状態に陥っている。
「そんなの最新の Mac と iPhone に買い替えれば良いんだよ」と言われそうだけれど、文字入力ぐらいにしか使わないパソコンと、手順書読まないと操作できないのにマニュアルが付属されていない iPhone なんて何の魅力も感じない。
おまけに Apple 製品のあの価格の高さはいったい何なんだ!

そんな訳で、長年「Apple 信者」を貫いてきたボクだけれど、そろそろ足を洗わせて頂きます。

冒頭の写真は 2017年段階で我が家にあった Apple 関連製品を並べてみたところ。
このあとも MacBook Air、Mac mini、Apple 純正 Display、iPhone 4~5、iPad が2~3台、AppleTV が2台 増えてます。

過去に購入した Apple 製品(Macintosh, iPod, iPhone, iPad, 諸々のアクセサリ)の総額はいくらぐらいになるのだろうか?  真面目に計算するととんでもない額になるんだろうなぁ・・・と思う今日この頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?