見出し画像

好きなもの:デジタルガジェット2(fitbit)

デジタルガジェットが好きだ。
いろんなことが出来るようになる。

iPhoneの後、「ウェアラブルデバイス」に注目されて…
スマートウォッチ(時計)
スマートグラス(メガネ)
スマートタグ(忘れ物防止)
と、いろいろなものが世に出て来た。

これまでなかったから、なければ無いで済むのだろうが、
「何が出来るか?」をわかると手放せなくなる。

約5年前から使っているのは、スマートウォッチ⌚️
…の機能を特化させた「スマートトラッカー」
メーカーはfitbit(ふぃっとびっと)

Apple Watchは、スマホを腕につけるような感じで、私の近未来好きをくすぐるのだが、
最大の問題点は「毎日充電が必要」と言うこと。
なんなら丸1日もたない(販売当時)

これまでも自動巻きの腕時計をしていたので、腕時計をすることに抵抗はないが、1日持たない腕時計の充電は、ちょっとひっかかった。
しかもスマホ📱と充電コードも違う。

そして、手元にあるスマホと同じ内容を、腕で先に確認することは必要か?とも思った。

一方、身につけているからこそ、自動で計測してくれることもありがたい。
運動
睡眠

ちょうどこのスマートトラッカーをつけた理由も、
運動の改善と
睡眠の改善 だった。
特に「睡眠の記録」に、このfitbitはとても良い。

寝室に入った時間からではなく、ちゃんと眠りに入ったところから時間を測ってくれる。
飲んだ晩の睡眠は、計測スコアが低いのはテキメンにわかる。
これは使い続けたいウェアラブルデバイスの1つとなった。

他のウェアラブルデバイスにも興味はやまないので、機会があれば試してみたい。
最近は「一定期間レンタル」として使うことが出来るサービスもあるようだ。
すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?