見出し画像

今月末までにやっておくこと

Day316

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

本日で9月も折り返しです。
1ヶ月がいつもあっという間に過ぎてしまうなと常々感じています。

ところで、最近よくTV CMをしていますが、マイナンバーカードは持っていますでしょうか。
もしまだ持っていないというのであれば、今月中に申請をするのをお勧めいたします。

マイナンバーカードというと、カードを発行すると国に管理されるから嫌だという意見をよく聞きます。
実際に、私の家族や友人でマイナンバーカードを作っていない人の多くの理由がこれです。

しかし、マイナンバーの通知カードが発行されている以上個人の情報というのは既に国が管理できるようになっています。
そのため、私はマイナンバーカードを発行しようがしまいが変わらないなと感じています。

実際にマイナンバーカードを持っていることで、良かったこともいくつかあります。
例えば、ふるさと納税のために確定申告をする際に、e-taxを利用できるため税務署に行かなくてもPC1つで完結しました。
また、突発的に住民票が必要になった際に、自宅近くのコンビニで住民票を発行することができました。
どうしても住民票発行には、住んでいる役場に行かなくてはいけません。
しかし、役場は基本的に平日しかやっておらず、仕事の兼ね合いで行くことが難しいです。
それをマイナンバーカードがあることで、役場に行かなくても発行できるので、とても楽になりました。

上記のように、いいことももちろんあります。

また、今月末までに申請することで国から最大20000円分もらうことができます。
既に持っているマイナンバー通知カードをマイナンバーカードにレベルアップさせるだけで20000円もらえる可能性が出てきます。

最近円安の影響で、物価が上昇しています。
それなのに、私たちの給料は基本的に上がることは少ないです。
そんな状況下ではあるので、少しでももらえるものはもらっておく方が徳をすることができます。

また、マイナンバーカードがあることで本人確認書類となります。
免許証と同じくらい効力があります。
それに、自動車免許を新規で取ろうとすると30万くらい発生してしまいます。
しかしマイナバーカードでは、発行手数料等はかからず0コストで発行することができます。

本人確認書類になり、最大20000円分受け取ることができるキャンペーンは今月末までです。
まだという方は、ぜひ申請してみてください。

私は、マイナンバーカードを持っていて良かったです。
でも、マイナンバーカードの写真が悪く、出すのが恥ずかしいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます