見出し画像

今年の目標

みなさんあけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが
今日は今年の目標について書いていきたいと思います。




考えていることはこんな感じです

・転職を成功させる
・noteを毎週2記事は書く。
・技術記事を毎月2~3記事書く。
・毎月10冊は本を読む(うち2冊は小説か純文学)。
・月に1回は遠出して写真を撮りにいく。
・月に1回は行ったことのない店で外食して美味しいものを食べる。




一番の目標は転職を成功させることです。

今までに何度か記事にも書きましたが
私はWebエンジニアを目指して勉強している最中です。

勉強を始めて半年ほど経ったのでそろそろ転職活動のことも考える
フェーズに入ってきました。

何とか今年の前半のうちには転職を決めて
エンジニアとしてのスタートを切れるようにしたいと思っています。

現職は3月末で退職することが決まっているので
背水の陣ですね。笑

それなりに頑張って勉強してきたつもりですし
勉強していてエンジニアとしてキャリアを作っていきたいという気持ちも
大きくなってきたので何とか早めに結果が出せるように努力していきます。





その他の目標は趣味も混ざっているのですが
とりあえずアウトプットの習慣をつける意味でも
noteの更新と技術記事の執筆はしっかり続けていきたいです。

ちなみに技術記事というのは
エンジニアが学ぶプログラミングやIT関連の技術や知識について
書く記事のことです。

QiitaやZennという有名なサービスがあるので
そこに記事を投稿していきたいと考えています。

昨年は1度も投稿できなかったので
今年からはしっかり学んだことのアウトプットの場として
活用していきたいです。

noteもせっかく始めましたし文章を書くことは楽しめているので
時間を見つけてちょこちょこ更新を続けていくつもりです。




読書については今までもずっと本を読み続けているので
これからも継続していきたいです。

最近はビジネス書を読むことがほとんどで
小説や純文学などの読みたい本が溜まってきているので
定期的に読むようにして積読を解消していきたいと思います。笑

今までは読んだ本の記録などを取っていなかったので
今年からは記録も始めていこうと思っています。

どんな本を何冊読んだか把握し、
色々なジャンルの本を満遍なく読めるようにして
知識の幅を広げていきたいです。




昨年はコロナの影響もありましたが
それを考えてもあまりにも外出する回数が少なすぎたので
今年はもっと外に出るようにしたいと思います。笑

特にせっかく新しいカメラを買ったのにほとんど使えなかったので
最低でも月に1回は写真を撮りに出かけるようにします。

行動範囲を広げるという意味でも行ったことのないお店にも足を運び
美味しいものを食べる機会を作っていきたいです。

食べること自体が大好きなので
外の世界の良さをよく知るいいきっかけにできればと考えています。笑




真面目な目標、フワッとした目標色々ですが
今年はこの辺りを意識して生活していきたいと思います。

特に最初にあげた転職については絶対に成功させたいので
勉強と転職活動には全力で取り組んでいきます。

今年が自分にとっていい年になるように
1日1日を大切に過ごしていきたいです。



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?