見出し画像

Step#380|私を見ろ。前を向け。


夜、ワーキングスペースから帰る途中、
たまに1人の女性とすれ違います。

背は150cmくらい
年齢は55歳くらい
でしょうか。

と言っても、
私は彼女の表情をまともに
見たことがありません。

彼女は身体を45度くらい折り曲げ
両手に携えた医療用杖?を
巧みに操り、懸命に歩いている
のです。

台風の日も。
雪の日も。

私の家の近くには
大きな病院があるから、
そこに通っている方だろうか?

と言ってもすれ違うのは
21時とか21時30分くらいなので、
それは考えにくい。

障がいを持った方向けの
就労施設があるので、
そこで働いている方だろうか?

などと勝手に妄想が膨らみます。


時折、歩き方が違って見える時があります。
それは私の気持ちがドンヨリしている時。

(これも私の勝手な解釈ですが)

私が懸命に歩いているのだから
ウジウジしていないで
前を見て、ちゃんと歩け!

と言われているような
気がしてならないのです。

美味しいものを食べる
旅行へ行く
体を動かす
ゆっくり寝る

「元気になる」方法は
人それぞれでしょうが、

私は一生懸命生きている人を
見ると、英気を養えることが
よくわかりました。

●今日の一歩
私を見ろ。前を向け。
落ち込んでいるヒマはないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?