見出し画像

Step#692|高さへの期待。


今朝は読書勉強会からスタート。
現在、『影響力の武器』を読み進めています。

特に大きさと地位との結びつきに関わっています。
つまり、自分を大きく見せて、
地位が高いような印象を与えらえる人なら、
大きさと地位との結びつきを
うまく利用できるということです。

(中略)

人は大きさと地位を関連づけるものなので、
大きさに地位の代理をさせて、
何らかの利益を得ることができます。

個体の地位が支配力・優位性に基づいて
決まる動物の社会では、個体の身体の大きさが
集団内での地位を決定する重要な要因になります。

『影響力の武器』p352〜353

身体的特徴に権威を感じて、
深く考えずに反応してしまうわけです。


私は背が高い(190cm)ので
周囲に権威を感じてもらい
やすいのかもしれません。

道を歩いていれば
すれ違う人が先に避けて
くれることが多い気がします。

一方で、
東京で生活していると
訪日外国人観光客をよく見かけますが、
特に欧米の方は、私より背が高いです。

気圧されますが、似たような感覚を
私も周囲に与えるのかもしれませんね。

明日から北欧のサプライヤーが開く
Meeting出席のため、タイへ。

平均身長高めの方々に気圧されないよう
しっかり爪痕を残してこようと思います。

●今日の一歩
身体の大きさが集団内での地位を
決定する重要な要因になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?