見出し画像

Step#683|能力の差は5倍、意識の差は100倍。


日付変わって
今日と明日(1/13、14)は
大学入学共通テスト。
受験生の皆さんが力を発揮される
ことを切に祈っています。

昨日は日帰り出張で
静岡まで行きましたが
車中で聞いていた各局の
ラジオでは受験生に対する
メッセージが多かったですね。

詳細な天気予報
体の芯から温まる食べ物の紹介
(ショウガ、発酵食品、根菜類)

そして、
試験前の心構えやリラックス法。

ラジオでは
「平常心」「普段通り」という言葉が
多用されていましたが、
これがなかなか難しい。


日本電産創業者の永守さんは

能力の差は5倍
意識の差は100倍

とおっしゃっています。

何事もいかに日頃から
本番を想定して準備し、
取り組むかに尽きます。

緊張感を持って
勉強に取り組む人は
人生がかかった試験でも

学校の定期テストや
模試を受けに行ってくる
感覚の延長に位置付けられて
いることでしょう。

漫然と行うのでははく
意識して取り組むことは、
受験勉強でも仕事でも
通底するものがありますね。

●今日の一歩
能力の差は5倍、意識の差は100倍。
緊迫した場面で「普段通り」の力が
発揮できる人は日頃から自らを躾けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?