見出し画像

Step#739|売らずに売りたい。


先日、出張先の那須塩原駅で
2人の中国人旅行者を見かけました。

駅舎を背景に写真を撮りたい様子。
周りに人がほとんどいなかったので
空気を読んでお声がけ笑

1人バージョンと2人バージョンを
撮って撮影終了。

ほんの数分のやり取りですが
喜んでもらえたようで何よりです。


営業の仕事のキモは、

相手が欲しいものを理解して
相手が欲しいものを差し出すこと

究極的には
相手が気づいていなかったものに気づかせて
「これが欲しかった!」と言わせることと
教えていただいたことがあります。

その域に達するため、まずは、

人が困ってそうなことを察して
少しだけ先に手を打つ

そんなトレーニングを積み重ね、
売り込まなくても売れる状態に
近づけていきたいと思います。

●今日の一歩
営業のキモは、相手に
「これが欲しかった!」と言わせること。
そして、売り込まなくても売れていくこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?