見出し画像

Step#84|初動を大切に。

「Withコロナ」のフェーズに移行し、
旅行業界もブロック割の延長だけでなく、
都民割やGoTo再開検討のニュースが
出てきました。

ブロック割の対象エリアが追加になったり、
条件が緩和されたりといった変化があっても、
コロナ禍になって2年が経ちますので、
オペレーションには、だいぶ慣れてきました。

と言いますのも、
2年前のGoToトラベル開始時は、
誰もが初めてのことだったとはいえ、
それなりにバタバタした日々でした。


当時の印象的な出来事として、
GoToトラベル申請時の
宿泊施設の対応が思い出されます。

例えば、行政からの書類を

・秒速で読み込み、申請を済ませる施設
・この書類、意味が分からない!と言って
放置する施設

に大きく分かれます。

対応の初速がその後の売上に
直結したことは、言うまでもありません。


なんかよく分からないけど、
とにかく手と頭をどんどん動かして、
スタートダッシュに付いていく姿勢、

考えることをすぐに放棄せず、
人任せにしない姿勢、

というのは当時痛感しました。

世の中の仕組みやルール変更が
どんどん起きています。
情報の感度を高くするとともに、
しっかりと落穂を拾えるよう、
考えることを最初から諦めない
自分でいたいと思った次第です。


全く話は変わりますが、
カーター記念黒部名水マラソンを走られた、
中村さん、佐藤さん、どうもお疲れ様でした!

今日は仕事にならなったと思いますが(笑)、
ゆっくり休んで、英気を養ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?