見出し画像

Step#668|ピンチで動じない盤石な体制づくり。


年の瀬になり、
2023年を振り返る特集が
新聞やテレビで組まれています。

社会、政治、経済、スポーツ、
国際、芸能、訃報などの
ニュースを見て時間経過の
早さを改めて実感します。

特に
大きく報じられているのは、
新型コロナウイルス感染症の
「5類」移行。

コロナ禍が開けて
通常通りの生活に戻った

お客さんが戻ってきたのは
いいが、人手が足りなくて
困っている

マスクなしの生活、
声出し応援ができて嬉しい

悲喜こもごも
色々な声が聞こえてきます。


コロナ禍の際、
私は旅行業界にいたので、
経済的に大きく揺さぶられました。

報道されるのは、
コロナ禍で困った人ばかりですが
コロナ禍で困っていない人もいます。

それは準備をしてきた人たちです。

災害、経済危機、有事なんて
いつ起こるか分からない

真剣にそう考えて、
少しずつ行動してきた人は、
きっとダメージが
最小限で済んだことでしょう。

世の中どうなるか
分からないと思いながらも
周囲に流されて同じ行動を
取ってしまう。

そして、ピンチが
襲ってきた時に
簡単に崩れてしまう。

次はそんなことが無いよう
盤石な体制を築くには
どうすればいいか?

そんなことも考えながら
年末年始の時間も
大切に使おうと思います。

●今日の一歩
災害、経済危機、有事なんて
いつ起こるか分からない。
通常の社会に戻った今こそ、
次なる危機への準備を始めるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?