見出し画像

Step#756|世の中は多くの人の挑戦で成り立っている。


4月からNHKで「プロジェクトX」が
18年ぶりに復活します。

製品開発や難工事に挑んだ舞台裏など
日本の現代史を中心に描かれる
「プロジェクトX」

前シリーズで
特に印象に残っているのは、こちら。
関連本を読んだりした記憶があります。

京都伏見工業高校ラグビー部
ツッパリ生徒と泣き虫先生

窓際族が世界規格を作った
VHS・執念の逆転劇

幻の金堂・ゼロからの挑戦
薬師寺・鬼の名工と若者たち

男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋
世紀の難工事に挑む

黒四ダム 断崖絶壁の難工事


今、我々が利用したり、
手にしているものは、
多くの人の挑戦で成り立っていると
心が震えたものです。

前シリーズの時は大学生。
あれから20年程、
会社員として働いてきたので、
また違った見方ができるかも
しれません。

名もなき人々の挑戦と
知られざる人間ドラマが
どのように描かれるのか
期待して待ちたいと思います。

●今日の一歩
我々が利用し、手にしているものは、
多くの人の挑戦で成り立っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?