見出し画像

Step#720|楽しいから、人がついてくる。


無料塾ボランティアの見学へ
行ってきました。

無料塾とは
経済的に苦しい家庭の
子どもたちのための学習支援を
無料で行っている塾。

代表の方から
塾立ち上げの経緯や
活動の流れを聞きました。

彼自身、父親の事業失敗で
大学進学は諦めていたが
親類の協力を得て無事大学へ。

しかし、
教員になろうと採用試験を
受けるも、100倍を超える
超難関試験で非常勤講師を
しながら、教育に携わる。

その後、全く違う映像関係の
仕事に就くが、教育に携わりたい
気持ちが消えず。


そんな折、転機が訪れる。
東日本大震災で現地取材へ行った際、
ボランティアが活躍する姿に触れ、
教育に携わりたい気持ちが再燃。

色々と調べたり、人に会う中で
「無料塾」の原型になるようなことを
している方に出会う。

勢いで映像関係の仕事を辞めて
しまい、アルバイトや講師の仕事を
掛け持ちしながら、食いつないで、
「無料塾」の生徒募集や寄付を募り、
今では都内で4ヶ所を運営するまでに。


入塾条件の1つは
勉強を一生懸命やること。

入塾時の面接でも
本人や親に口酸っぱく
説明するとのこと。

勉強の様子を見ましたが、
みんな真面目に勉強していましたね。

自己実現をするために
模索し、懸命に這い上がってきた人の
興味深い物語に触れられた貴重な時間でした。

●今日の一歩
自分が楽しいと思っていることを
やっているから、人がどんどんついてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?