見出し画像

Step#550|目と耳を信じよう。


地方へ行ったら、
その土地の地元紙を
買うようにしています。

先日、栃木県に出張で行った際、
栃木県の地元紙である
下野(しもつけ)新聞を購入。

どんなイベントがあるのか
どんな地域課題があるのか
どんな特産品があるのか
どんな草花が咲くのか

こうしたことが分かれば、
会話のネタになりますし、
知識や思考にさらなる
深みをもたらしてくれます。

この習慣は
自分で思いついたわけではなく、
上記の考えのもと、
行動をされている方の話を聞き、
「いいな!」と思い、始めました。


職場では英語が飛び交っています。

欧米のメーカー担当者と
値段や納期について
電話やメールで毎日
交渉しているせいか、

その流れで同僚たちの
日本語もキツいですw

まだまだ中学英語程度しか
話せませんが、伝え方や表現は
仕事の合間に耳を澄ませています。

日常、自分が触れる情報が
どこでどう接続するかは
分かりません。

耳目を通じて入る情報を
最初から排除しないよう
心がけたいものです。

●今日の一歩
自分の周りで起こっていることに
耳を澄まし、目を凝らそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?