見出し画像

忘れられない一言ってありますか?

人生の中で心に響いて忘れられない言葉ってありますか?

私は

『自分の人生なんだから図太く生きよ!』

て、言われたことかな。

これは、社会人一年目にメンタルが弱ってしまって仕事を辞める時に、先輩から言ってもらえた言葉。

この時は、会社に行くだけでも辛くて、何とか引き継ぎまで終わり、ホッとしていた時の最後のはなむけの言葉が、正直これかと思って。

気持ちがいっぱいいっぱいの人に言う言葉だろうかって、その時は思っていたんだけど、今となっては、そうだよなってホント思うの。

何となく自信もないし、遠慮しがちな私には、図太く生きようと思って丁度だったんだと思う。

そして、図太いというのは、悪いように使われる事もあるけれど、辞書で調べてみても『常に平然としているさま』とか、『ちょっとやそっとの事では、打ちひしがれない様子』って書いてあって。

こうして今、年齢を重ねていき、忘れられない一言のお陰で、ブレそうな時のお守り代りになってくれて...。あの時は素直に受け取れなかったけれど、今は図太くの意味がわかる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?