見出し画像

成人の日に思うあの時わたし、今のわたし

今日は成人の日。朝からインスタで可愛い着物姿を見かけては「可愛いなぁ」を連発しながら、口角が上がりっぱなしの私。

今も昔も着物姿を見るだけで、周りをパッと華やかにしてくれて、思わず目がいってしまうのは何故だろう。

その時の流行の色や柄、髪型もホント様々で、その時代を象徴している感じもとても好きで、勝手に今年はこんな感じが流行っているのかと想像してしまう自分がいる。

そんな私も三十年前(←書いてるだけでも怖くなる・笑)は、振袖を着て成人式に出掛けていた。あの時は確か雪が降りそうなくらい寒くて、真っ白なファーを纏いながら、友達と会場の駅で会った時にみんなで写真を撮ったのを今でもよく覚えている。

その時のみんなの顔は、嬉しいという気持ちが内側から滲み出ていて、ハイチーズの掛け声と共に最高の笑顔になった。

20歳になると、子供から卒業する感じが寂しくもあったが、その反面ちょっぴり大人になる嬉しさの方が勝っていて。見た目は何も変わらないけれど、ちょっと背伸びしたくなる感じが、今から思うと可愛いなって思う。

あれからの私は、隣にいた人も違うし、友達も随分と変わった。今の姿は全く想像出来なかったけれど、その時の自分に「今、しあわせ?」って、聞かれたら「うん」と、笑顔で言い続けられるように、これからも歩いていきたいと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?