見出し画像

アイドルのコールに対する個人的見解

ども。

背が高いせいで、ライブ中にダイブの土台にされやすい吉史です。


最近たまにアイドルのライブに行く。

毎度楽しめるのだが、今なお慣れないものがある。

それは、


コールである


とりあえず流れに任せてしてみるけど、何を言っているのかが分からない。

サイバーファイバーなんとかバーなんとかバージャージャー・・・

本当にわからない。

アイドルのライブに行くのも 今回含めで3回目。

しかし、それでも分からない。



元々、僕はロックが大好きな人間だ。

バクホンに9mm、AFOCにDOESなど、激しめのライブに何度も足を運んでいる。

そのため、「バンドのライブ」そのものにはある程度慣れている。

ただ、近年では痴漢騒動やダイブやモッシュによるけが人などにより、規制へ動き出すライブハウスやバンドが増加。

以前と比べて、どのような人でも楽しみやすいものになったと思う。

そのような上で、初めて去年、アイドルのライブに参加したわけだが、


「なにこれ怖い」


ダイブの多さ、謎のコール・・・

ライブは楽しめたが、ライブの見方については非常に困惑した。

ただ、一つだげ大きく感じたことがある。


ファンとアイドルの一体感だ。


ここまで一体になって楽しめるとは思っても見なかった。

(じゃあ、さっさとコール覚えろよという話ですが)


でも、結局のところ、それは別にアイドル目的でライブに参加したというよりは、「爆音の生演奏を聴きながらワーキャー踊りたい!」という欲望を発散しているだけに見えてしまう人が一定数いる。

そういった人たちは、他のファンからも嫌われている模様。

実際に「アイドル コール」と検索しても、「気持ち悪い」「うるさい」といった共起語が出てくる。

ただ、こういった層はバンドのライブでもいるわけだ。

「ウォールオブデス」なんてしたくもないのに、渋々巻き込まれている人だっているだろう。

基本的にライブの楽しみ方にいちゃもんつけるのは好きではないが、他人を無理に巻き込んだりするのはやめてくれと思う。


また、アイドルの場合は、コールは一体感を感じられるという良い点があるから良いのだが、たまにただ叫んでいる人も。

先日行ったライブでも、会場前にストロング系アルコールをワーキャー飲んでる人がいるし、なんかよくわかんなけど叫んでいる人もいるし、正直ドン引きする。

アイドルの評価は、ファンがどれほどの規模であり、どれほどのマナーなのかも含まれる。

推す熱量は分かるが、周りに迷惑なことはやめてくれ。

そして、実例があるように、裁判沙汰になる可能性も・・・

どちらにせよ、そんな迷惑行為をする人たちにはこう言いたい。

貴方の行動で悲しむアイドルの顔なんて見たくないでしょ?



今回はあくまで個人的見解です。

自分が思ったことをただつらつらと書いただけです。

僕自身が論争するの本気で苦手な人間であり、たぶんここで文句言われても、すべて「そういう意見があるのですね、ありがとうございます。」と学習するだけですので。

昨日投稿できなかったので、今日はこれ含めて2記事書きます。

ネタが切れてるぞ・・・早い・・・早すぎる・・・









駆け出しライター、あなたの手で育ててみませんか?