見出し画像

お父さんと釣りに行きたいなー…と言われたら?

 お父さんと釣りに行きたいなって言われたら、たぶん世の中の父親はみんな嬉しい。たぶん嬉しい。世のお父さんはきっとみんなそう思うに違いない。…反面、子供と釣りにいく場合、自分の遊びは二の次になるので耐えられない人もいるかもしれないけれどね。だけど絶対に嬉しいしやる気が出ちゃうと思う。

 こんな書き出しだと、子供と釣りに行くって話だと思うかもしれないけど、お父さんと釣りに行きたいのは自分なんです…。

 父は昔々は渓流釣りをしていた。今は釣りなんて全然していない。ただ、数年前に野池にフナ釣りに行った時は孫に得意げに釣ってみせていた。でも釣りは興味がないらしい。自分が釣るのは難しそうだし、いいわって言う。

 ただ、管釣りで釣った鱒をあげるととても喜んで食べるんだよね。美味かったって。お母さんも楽しんで料理してる。美味かった美味かったと写真が送られてくる。

 父は渓流釣りをやらなくなったら、ソフトボールしてたりゴルフに行ってたこともあるけど、子育て中や家のローンがある時は趣味は無くて酒しか飲んでなかった。本当に酒ばかり飲んでたし、面倒くさいこだわりがあるし、細かいし、偏屈だし本当に嫌で仕方がなった。だけど今は、大変だったんだろうなと尊敬してる。やっぱり父親はすごいし、そのおかげで今の自分は子育てしながら趣味もできているんだと思う。

 そんな父親にやっとできた趣味は自転車。…なんだけど、クロスバイクから始まりハマってしまった様子でロードもマウンテンバイクも買った。さほど高いものは買わないけど、とにかくいつも乗っている。60〜70km走ってきたとか、山の中の電波も届かないとこに行ってきたとか自慢してくる。それで細い道で崖下にランクル落ちてたぞ、調子づいてなーってとか。いやいやあなたもヤバいでしょ、調子づいてるでしょって。

 酒以外は長らく無趣味だった人なので、定年して仕事が無くなったらアル中だと思っていた。なのでだいぶ良いのだけど、とにかく母親が心配してる。ロードバイクも本当に素敵な趣味だし、若い頃よりどんどん健康になってると思う。ただ、スピードや距離を重要視してるので事故ったりするとやばい。ロードバイクはやっぱり危険な趣味だとも思うし、70歳過ぎだし。山に登って降りてくる自転車はすごいスピードだ。転んで救急車に乗る時に、自転車も乗せてくれと言って聞かないんだってさ。鎖骨くらいならかわいいものだけど、脊損になったら大変だ。

 ランドナーとか折りたたみ自転車を提案したんだけど、若い頃はマツダのロータリーエンジンに乗ってたりしてたぶんそっち系の人なんだよね。食べ歩きとか輪行とかなら少し安心なんだけど、、、。

 何事もどハマりしすぎると危ない。病気になったりしたら出来なくなっちゃうとも思う。最近は息子(父親からすると孫)の3人でポタリングとかして走り要素はややマイルドにしている。


 長くなってしまったけど、そんなこんなで母親から父親を釣りに誘う指令が出た。

 思えばもう父親だって、もういつ死ぬか病気なるかもわかんない。自分だってそうだ。さほど遠くないけど別に住んでいるし、あとトータル何時間一緒にいられるかわからないんだよね。まぁ、ちょっと面倒だとも思ったけど誘ってみる事にした。最初は興味がなさそうだったけど、初心者の本を渡して、色々プレゼンして「じゃ、今度一回くらい行ってみるかー」と言う発言を引き出しまして、今度管理釣り場に行くことになりました。

 管理釣り場は1番敷居の低い釣りであってほしい。深さはどんな釣りでもみんな変わらないけどね。釣りは過酷なアウトドアだけど、管理釣り場は子供からお年寄りまで誰でも楽しめる場所であって欲しいと思う。前にも書いたけど車椅子でHOT療法しながら管理釣り場行ってる人もいたし、片麻痺で釣りしてた人もいた、管理釣り場の素晴らしいところだと思うんだよね。そんな釣り場があるのは幸せだと思う。

 子供を連れて行く話はあると思うけど、親を連れて行く話はあまりないかもしれない。だけど大人なので自分で子供を連れて行くよりは手は掛からないと思う。ハマったら面白いと思うし、職人タイプだからどうなるか楽しみだ。ゴルフは上手かったらしいんだよね、貧乏人に産まれなかったらプロになれるって言われたとかなんとか。

ハマってくれたら嬉しい。
そしたら孫と3世代で釣り出来るなと思う。
ファミリーフィッシングはきっと楽しいよね。

楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?