見出し画像

寒い冬の夜にぴったり!大人になってからの成長も感じられる曲『Star Memory』制作秘話

今年の年末も寒くなってきました。寒さで体が震えそうです…

そんな寒い夜にぴったりの昼休みプレインの3rdシングル、『Star Memory』が12月31日に公開されました!

◆まずは音楽をお聴きください!

●『Star Memory』リリックビデオ

●Apple Music

●Spotify

お楽しみ頂けたでしょうか?
楽しんでいただければ幸いです…

さて、この昼休みプレインの3rdシングル、『Star Memory』がどのように作られているか紹介したいと思います。

1.曲ができるまで

今回は、歌詞付きの曲となっております。
そのため、UTAUの音声ライブラリとして配布されている、『重音テト』を使っております。

1.1 今回の制作

昼休みプレインは今まで、次のように制作していました。

・コンセプト決め
・メロディー・コード付け
・伴奏付け
・仕上げ(ミックス)

今回は歌詞が入っているので、次のように制作しました。

・コンセプト決め
・メロディー・コード付け
・伴奏付け
・ミックス
・歌詞決め
・歌詞入力
・歌詞入力後ミックス

この制作過程の1つを紹介していきたいと思います。

●歌詞決め

歌詞を決める際には、Yasuとビデオ通話をして決定しました。
次の歌詞を『Star Memory』を聴きながら1行ずつ決定しました。

澄み切った冬の夜の綺麗な星空を見て
昔の懐かしい思い出を思い出しそう

1行歌詞を考え、納得がいったら、次の行を決定する…という風に歌詞を考えます。

2.リリックビデオ制作

リリックビデオ(Lyric Video)とは、歌詞付きの動画のことです。
リリック(Lyric)とは、歌詞のことを指します。

『Star Memory』のリリックビデオの制作では、『Adobe After Effects』というソフトを使用しました。

『Adobe After Effects』では、このようにリリックビデオを制作してみました。

1.背景や人物絵を用意する。

背景は次のサイトを参考にしました。

出来上がった背景がこちらになります。

2019冬シングル_ミュージックビデオ_星空 (0-00-00-00)

人物絵の描き方は次のサイトを参考にしました。

出来上がった人物絵がこちらになります。

Star-Memory人物絵

2.歌詞のテキストやアニメーション、背景を動かす。

歌詞のテキストやアニメーションを動かすために、Adobe After Effectsの「エクスプレッション」という機能を使っています。

エクスプレッションとは、簡単に言うと「プログラムで動画を動かす機能」です。

歌詞のテキストやアニメーションは次のように動きます。

note用gif動画

テキストや、アニメーションを表示するタイミングや、雪の結晶を動かすアニメーションはエクスプレッションを使用しています。

◆昼休みプレイン公式ホームページを開設いたしました!

◆昼休みプレイン1stアルバム『夜明けプレイン』現在公開中!

●Apple Music

●Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?