見出し画像

からかい上手の高木さん3 10話までの感想と残りの予想

からかい上手の高木さんとは?

山本崇一朗先生の漫画原作で、現在アニメの第三期が放送中です。
あらすじは

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

アニメ公式サイトより https://takagi3.me

うーん。そんなストーリーでしたか。原作漫画は1話完結で、中学生の日常から高木さんと西片のからかいバトル(イチャイチャ)を見守る話です。
なんと、ちょうど4巻までKindle版が無料なので、是非読んでいただきたいというのが正直なところです。
ほとんどの男性は、読んでて顔がニヤついてしまいハマってしまうこと請け合いです。女性も好きな方が多いですが、一部は高木さんみたいな女子が嫌いなのか、受け付けない方もいるようです(いました! 小学館関連の仕事をしているという方で、最近だと高木さんが面白かったですと言ったら、「あぁ、あれ人気だけど どこが面白いのか分からないと言われてしまいました。」)
漫画は第1話と最新話で絵柄が違うことも多いのですが、高木さんもご多分に漏れず、初期はちょっとキツめの顔だったのですが、作者が書き直してTwitterにアップしてくれるという粋な計らいがありましたので、こちらでも感じが掴めるかと

漫画も凄いがアニメも凄い

高木さんは原作が素晴らしいのですが、アニメも素晴らしい出来栄えです。
最初にアニメ化決定を聞いたときは、まぁ当然なるよね と思うと共に、イメージが崩れたらどうしようという一抹の不安もありました。
最新話をニコニコ動画で無料配信していたため(1週遅れですが3期もニコニコ動画で配信してます)まぁ、一応 見ておくかと思ってみたら… アニメになって破壊力がヤバい
すごい丁寧に作り込まれていて、原作に対するリスペクトが感じられます。そして、構成や演出、間の取り方も良く何より声優さんの演技も素晴らしく、1期から素晴らしい出来栄えでした。
アニメ第1期 ほぼ原作を忠実に再現しつつ時系列をうまくまとめ、最終回はとても素敵な改変があり、劇中の高木さん同じく足をバタバタさせた人が続出したのでした。

https://amzn.to/3CCsx6A

第2期では、手を繋ぐがテーマになっていたようで原作では登場していないが読者が待望している「夏祭り」(逆輸入されるかも)回がアニメオリジナルストーリーで展開されたり大満足の内容でした。
https://amzn.to/3I67muL
ちなみにエンディングテーマは高木さんの声で懐かしのJ-POPを歌います。これがまた素晴らしい。配信されたものを聞きまくっています。

と語り始めると止まらなくなってしまいそうなので、3期最終回まで2週間を切ってしまったので、この後 どうなってしまうのかを書いていきたいと思います。

3期最終回そして劇場版はどうなるのか

ここからは原作をお持ちでない方は、分かりづらかったりアニメ化された場合はネタバレになる可能性がありますのでご注意ください。
3期は、アニメオリジナルストーリーの「文化祭」と「クリスマス」が素晴らしすぎて、最終回はこれを超えられるのかという疑念が沸くレベルです。

第10話の中学2年生の1月について描かれ、最終エピソードは「相談」でしたね。
第11話は1期、2期でも原作での大人気エピソード「クリティカル」「約束」が採用されました。そして、前述の通り「約束」は西片から夏祭りに一緒に行く「約束」を取り付けるという「よくやった」というエピソードで、その夏祭りがみたいをやってくれたのがアニメでした。
3期の第11話は、普通に考えると2月バレンタインデーがメインになるのではと考えられますが、西片と高木さんの原作エピソードは既に使われており、数多くあるおまけ漫画のバレンタインから採用となるのでしょうか。
大体4エピソード使われるため、前回の「相談」とつなげて人気エピソードの「嫉妬」そして、バレンタインは浜口と北条さんがメインになってしまいますが「チョコ」も絡めつつ、展開しホワイトデーまで話を進めて「お返し」とこれまた人気のエピソード「告白」をうまく繋げるのがいいのではないかと素人考えですが思ってしまいます。ちょっと尺が足りない気もしますが…
どれも見たいエピソードです。そして、エンディングテーマはPerfumeのチョコレイト・ディスコなんかどうでしょうか。

そして、12話の最終回はオープニングから絶対アニメ化される「ランキング」から始まり、「クッキー」か「調理実習」+三人娘枠を挟んで「卒業式」で締めるとなかなかいいのではと考えてしまいます。エンディングテーマは、高木さんの思いが溢れすぎて広末涼子の大スキなんてどうでしょうか。

この予想はハズレ決定

原作ファンであれば、時系列的にこういった構成はありうると思えますし、もう1つの衝撃エピソード「グリコ」は時期尚早ということで外れるかなと思いますが、実はアニメPVを見ると原作にはないシーン セリフがあり、これは最終回でアニメオリジナルストーリーが展開されるのではと予想されます。

それにしても、ミナちゃんの「西片くんといると〜」というセリフ
高木さんの「西片のこと、うまくからかえないや」そしてフィアットに乗りこむ高木さん。一体何が起こっているのか?
ミナちゃんのセリフは、高木さんに「西片くんと良く遊んでるけど楽しいの?」といった質問に高木さんの本音が出て、それに反応したのでしょうか。
からかえないや はクリティカルヒットが決まった状態でしょうか。
もう、座して待つしかないかなと思います。アニメスタッフの素晴らしさは分かっているので期待しております。
アニメとしては中学生2年生の3学期で終わりとなり、劇場版は春休みのオリジナルストーリーから、「おもいで」へ繋げますかね。アルバムで色々補完されそうです。
まずは18日深夜の第11話を楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?