見出し画像

からかい上手の高木さん高木さん3 11話感想と答え合わせ

第11話みました

皆さん、からかい上手の高木さん3 第11話見ましたでしょうか。
公式ツイッターが、リアルタイム推奨といっていたので頑張りたかったのですが、翌朝見ることが出来ました。
内容はバレンタインデー 一本でしたね。2月14日というタイトルで

ちなみに予想は

原作でいうと、「嫉妬」「チョコ」「お返し」「告白」
エンディングテーマはPerfumeのチョコレイト・ディスコでした。

意外にも? 半分以上あたったのですが、季節感を大事にするアニメなので、やはりバレンタインデーは必須でしたね。
高木さんと西片のバレンタインデーは未アニメの原作がおまけ漫画のみなので、うまく散りばめてきました。そして、北条さんと浜口メインのチョコが、そのままアニメ化されましたね。そして、告白とホワイトデーをまぜてアニメ化も当たりましたが、これは最終回でやることになりましたね。
嫉妬は個人的に見たかったですが、やはり尺的に厳しかったですね。
エンディングテーマは、やはりスノーマジックファンタジーの連投でした。こちらは残念、予想というよりは願望でしたが

11話感想

冒頭、皆さん声が出たのではないでしょうか。西片が下級生から本命チョコをもらうという展開に 原作にもないオリジナルエピソードなので、一体どうなるのかと思いましたがうまく着地させましたね。
それにしても、西片が下級生からのチョコレートを断るところは良かったですね。今回は人違いでしたが、人違いでなければ理由を聞かれて、「他に好きな人がいるから」となって「あれ…? 誰のことだ」となるのかと思ってました。
そして、神社での距離感・空気感・間は、非常に尊いもので、本当にアニメスタッフは分かっております。

高木さん視点でみると、今年も下駄箱に入れておいて、煮干しでからかう予定が、先約本命チョコ3個!
さすがの高木さんも、どうしたものかとなって「西片のことうまくからかえないや」の謎のPVセリフはこの回で回収されましたね。
西片から、チョコをもらったことを聞くのがいやで、今までにない表情や行動をみせる高木さんは新鮮でしたね。確かに、西片に下級生からチョコをもらったことを話されたら、うまくからかえずに意地悪高木さんが登場してしまうのかも、下級生の安否が心配になります(人違いで良かった)

メリーバレンタインが無事に終わって、エンディングかと思いきや、予想通り「お返し」+「告白」が次回 来そうです。その頭出しとして、浜口の「北条さんに告白するから、西片は高木さんに告白しろ」エンディングになりました。

最終回はどうなる

ここから原作を読んでない方はネタバレ注意

最終回はどうなるのでしょうか。前半は、原作の「お返し」「告白」をうまく繋いでホワイトデーというエピソードをやることは間違いないかも
ちなみに原作では、高尾も月本サナエに告白するように浜口がいいますが、高尾がサナエちゃんのことが好きなエピソードが消化できていないのでカットでしたね。
 なぜ浜口は、友達を巻き添えにしたのかとうと、一人だと怖いからというヘタレっぷりでした。まぁ、原作ではそのままヘタレっぷりを出して告白出来ずじまいなのですが、西片が高木さんに告白することを意識してしまい、まぁ とてもとてもニヤニヤしてしまう展開に、もしかすると浜口はアニメでは男を魅せてくれるのかも知れません。
 そして、後半ではオープニングでも登場しているりんごとりゲームが登場する「ランキング」は必ず登場するはずですが、このエピソードを広げて最終エピソードになるのでしょうか。PVに残ったミナちゃんのセリフと、フィアットに乗る高木さんは一体どうなるのか。こればかりは待つしか無さそうです。
神回の文化祭までが収録されたBlu-rayも発売されましたし、復習して最終回をまちましょう。

ちょっとだけ映画に

映画のティザービジュアルが公開されました。こちらの予想もは外れて春休みではなくて夏休みだそうです。1学期はやってくれないのかーいという気もしますが


ティザービジュアル
(C) 2022 山本崇一朗・小学館/劇場版からかい上手の高木さん製作委員会

言いたいことは、ひとつ
棚田(たなだ)です。小豆島には棚田があるということを、こないだブラタモリで知りました。
高木さん公式Twitterが、ブラタモリは小豆島ですとつぶやいていましたが、まさかのブラタモリBGMにアニメ高木さんのBGMが使われて、ファンとしてはびっくりしましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?