見出し画像

独立して転職サポートを4ヶ月実施してみて!

みなさんこんにちは。
よしです!
↓自己紹介はこちらに!!


転職支援を担っていた会社を辞め、個人で転職サポートを開始し早4ヶ月が経過しました!
有難いこととに4ヶ月間で約20名の方とお話しし人生のターニングポイントを一緒に作ることができました!

新たな一歩を踏み出した瞬間や、不安・期待など色々な感情が入り乱れる面談。過去のキャリアを振り返りながら、未来への一歩を踏み出す勇気ある姿。


どんな人を最後までサポートできたのか?

20名の面談者のうち数名の方は転職まで完全にサポートすることができました!今日はそのうちの2名を紹介させてください!


①結婚を機にゆとりある時間を作りたく転職

保育士 → 事務職に転職  (27歳・女性)

面談回数8回!転職期間3ヶ月!

面談風景

最初の相談は「本当はもっと将来のことを旦那と考えたいんです!」

 とにかく子供が好きで保育士という仕事にもやりがい・誇りを持ってお仕事されていましたが、忙しさのあまり旦那との時間がなかなか取れず色々な葛藤の中、毎日を過ごされていました!

 そんな中「将来について本当に悩んでいます!一度お話し聞いてくれませんか?」というDMから彼女のサポートが始まりました!

そこから3ヶ月間で計8回面談をし
・どんな人生を歩みたいのか?
・3年後どうなっていたいのか?
何度も何度も話をしました!

もうこの時点で会社に属していた時では絶対できないぐらい時間を使っています!まあ僕はそれがしたくで独立したのですが・・・笑笑


最後は「転職をする」ことが彼女にとって将来が豊かになる!と自身でしっかりと決断し、最後は吹っ切れた姿で決断をしていたのがとても印象的です!
あまり給与にこだわりがない方でしたが、結果年収も45万円UPで支援できたことは僕自身とても嬉しく思います!笑笑



②やることはなんでもいい!とにかく将来のためにスキルをつけたい転職

営業職 → WEBマーケに転職  (26歳・男性)

面談回数4回!転職期間1.5ヶ月!

面談風景

 はっきり言いますが、これまでの人生は特に何も考えずにただただ生きてこられた方でした・・笑笑
 ただ20代後半に差し掛かり「このままじゃやばい」と慌てるようにご連絡をいただいたのがサポートの始まりでした!

 自分では「やりたい職種はない」や「向いてる職能がわからない」と、あるあるの転職迷子でしたが、面談を重ねるとご自身で「WEBマーケがやりたい」と伝えてきました。
 僕自身、彼の強みや好きなことをヒアリングする中で、近しいことを思っていたのでお互い納得感でご案内することができました!
 年収自体は据え置きでしたが、彼が納得できる転職を支援できて嬉しく思います!笑笑





 改めて、この数ヶ月の転職サポートを振り返ると大袈裟じゃなく、転職は人生の大きな分岐点であることは間違いないなーと!
 誰かに話すことで気付けたり、いろんな企業と話すことで、より明確に「やりたいこと」が見つかったりする、適当に就活をするか!しっかり向き合って将来を考えるか、ここに大きな差が生まれると改めて気付かせてくれました!

なので、面談希望者が「自分の人生のど真ん中」を歩めるように気を引き締めて向き合っていけたらと思います!

4ヶ月関わってくださった皆様本当にありがとうございました!

本橋  佳憲

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?