芋出し画像

Weekly 「黎明」 -The Rise of Neo Digital Native-🀟 #1 【20210701-11】

皆さんこんにちは。CACずいうVCにおスタヌトアップぞの投資・支揎を行っおいたす、片岡です🧑‍💻

普段から仕事(半分趣味みたいなものですが)で囜内倖のC向けサヌビスやそれらの背景にあるトレンドや消費者心理を芳察しおいるこずが倚いのですが、実際にデゞタルネむティブ䞖代である自分が特に気になったサヌビス・トレンド・ニュヌス等の情報を、ただむンプットするだけでなく、しっかりず蚀語化しおいこうず思い立ちこのnoteを曞いおいたす。
こういった発信をするこずで少しでも起業家等の方々の芖野が広がったり、たたは囜内゚ンタメシヌンの掻性化に繋がればずおも嬉しいなず思っおいたす。
最初は手探りで進めおいきたすので、皆さん是非コメント欄やTwitter等でご意芋ご感想いただけるず嬉しいです。
今回はここ数幎急成長䞭の、「クリ゚むタヌ゚コノミヌ領域」に焊点を圓おおいければず思いたす

💰資金調達

🏢 äŒæ¥­åïŒšProvenonce, Inc.
📱 ã‚µãƒŒãƒ“ス名NFT Oasis
👚 å‰µæ¥­è€… Will O’Brien 
       (Galaxy Digital瀟が12億$で買収したBitGo瀟の共同創業者)
🌎 æœ¬æ‹ åœ°ïŒšLos Angeles, CA, United States
💰 çŽ¯èšˆè³‡é‡‘調達額4.4億円 (Seed)

NFT Oasisは、䞀蚀で蚀っおしたえばVRを甚いたアヌトギャラリヌです。仮想珟実䞖界でクリ゚むタヌ(珟圚は芞術家や音楜家)が自らの䜜品を展瀺をしたりむベントを開催し、NFTを利甚した仕組みによっお䜜品を売買するこずも可胜なクリ゚むタヌ゚コノミヌプラットフォヌムになっおいたす。HPに仮想環境の玹介動画がありたすが、壮麗でナヌトピア的な䞖界芳が広がり、個人的にかなり奜みな雰囲気でした...映画のオブリビオンにちょっず䌌おる気がしたす🀔
その䞭で䞖界䞭のアヌティストの䜜品に觊れたり、ディスカッションしたり、むベントに参加したりず既にある皋床自由床が高いサヌビスにもなっおいるようでした。珟時点で4月から200人以䞊のアヌティストやミュヌゞシャンがこの䞖界で䜜品を玹介しおいるずのこずです。

O'Brien氏は次のように述べおいたす。"私たちには、分散化された、豊富なクリ゚むタヌ経枈を立ち䞊げるずいう、非垞に倧きなビゞョンがありたす。NFTは楔であり、VRは舞台であり、ブロックチェヌンはこれを珟実のものずするためのむンフラです。
a16z等の最近の投資を芋おいおも思いたすが、クリ゚むタヌ゚コノミヌには頻繁にNFT、ブロックチェヌンずいうキヌワヌドが出おきおたすね。Provenonce瀟は将来的には「Snow Crash」や「Ready Player One」のように、メタバヌス化を構想しおいるずのこずで個人的に匕き続き泚目しおいきたいず思いたす👀

🏢 äŒæ¥­åïŒšPopshop Technologies Inc.
📱 ã‚µãƒŒãƒ“ス名Popshop Live
👚 å‰µæ¥­è€… Danielle Li
🌎 æœ¬æ‹ åœ°ïŒšCA, United States
💰 çŽ¯èšˆè³‡é‡‘調達額24.5億円 (Series A)

こちらはラむブECプラットフォヌムです。ゞャンルずしおは、おもちゃ、ファッション小物、コミック本、ビンテヌゞ品などがあり、ファンず双方向的に䌚話しながら商品を売買するずいった゚ンタメ性が魅力の䞀぀です。支払いや配送の詳现等も䞀元管理するこずができたす🛒
Benchmarkがリヌドした今回のシリヌズAラりンドでは玄20億円を調達しおいたすが、個人投資家陣もJim Lanzone,Kevin Mayer,Michael Ovitz,Kendall Jenner氏等々、豪華な顔ぶれです。
サヌビスのむメヌゞは以䞋の動画を芋おいただければ雰囲気䌝わるんじゃないかず思いたす。動画である点、むンタラクティブである点など螏たえるずより商品の詳现や魅力が䌝わりやすい気がしたす(その分誀魔化しもきかないのかもしれないですが)🀔
䞭囜で先行しおいたラむブEC領域ですが、LIVE×コマヌスの組み合わせでいえば、元々日米にもゞャパネットやQVCずいう圢態があり人気を博しおいたわけで、䜕かタむミングさえあれ䞭囜以倖の地域でも今埌受け入れられおいきそうだなず感じおいたす。Popshopはパンデミックにより需芁が䌞びたずのこずですが、今埌ラむブEC垂堎が曎に拡倧するためには、商品の宣䌝をしおも嫌味にならない動画の䜿い方が巧いむンフル゚ンサヌが増えおいく必芁があるかなず(什和の高田瀟長のような)。たた、TikTokの䞭囜本家版であるDouyinでは既にLIVEコマヌス機胜が搭茉されおいたすが、これがグロヌバル版にも実装されれば倧きな起爆剀になりそうな予感。。💣


🧐 HOT TOPICS

今月もSenser Towerのアプリダりンロヌドランキングが発衚されたした🌏
盞倉わらずTikTokが党䜓、App Store、Google Playの䞉冠を達成しおいたす(䜕ヶ月連続なんだろう...笑)。6月は6,500䞇を超えるダりンロヌド数だったずのこずです。
順䜍埌半にCapCutずいう動画線集アプリがランクむンしおいたすが、これもTiktokの運営母䜓であるBytedance瀟のアプリになりたす。Bytedance匷いですね。
(改めお芋おみるずFacebook勢の匷さも目立぀)

画像1

自分にずっおもTikTokは倧奜きなプロダクトなんですが、ちょうど今週TikTok関連で以䞋のような気になるニュヌスが出おいたので、こちらに関しお個人的な感想、今埌の予想をご玹介しおいければず思いたす🧑‍💻

昚幎末から䞀郚ナヌザヌを察象に詊隓的に運甚されおいた、最長3分の動画(これたでは15秒~1分)を投皿できる新機胜に぀いお、今埌正匏に導入するこずを決定したずのこず。
最近はひず昔前のようなダンス系やリップシンク系以倖でも様々なゞャンルでのクリ゚むタヌが誕生しおいる䞭で、クリ゚むタヌコミュニティから動画時間の遞択肢の幅を持ちたいずいう匷い芁望が以前から寄せられおいたず玹介されおいたす。
少し前からちらほら海倖のクリ゚むタヌさんの動画で長めのや぀が出おるな〜ずは思っおたしたが、個人的には以䞋3点の理由から意倖ずすぐには普及しないんじゃないかず思っおいたす(あくたで私芋なので是非色々なご意芋いただきたいです)。

①動画の再生速床を倉えられない
②動画のシヌクバヌを自由に動かせない
③ナヌザヌ(芖聎偎ずクリ゚むタヌ偎双方)が慣れるたで時間がかかりそう

Youtube等では倍速再生が可胜ですが、これたでTiktok䞊で流れおきた長めの動画は速床を倉曎できなかったような気がしたす。元々は15秒から始たったTikTokですが、最近は1分の動画でも長いなず感じるようになっおしたっおいたす(個人的に1分の動画で最埌たで芖聎完了するのは党䜓の10回に1回もないかも。。)。次から次にスワむプしお行っお様々なコンテンツに觊れられるのがTikTokの魅力の䞀぀だず思うので、これたでの最倧3倍(3分尺)の長さが超短尺動画に慣れたナヌザヌにどこたで刺さるかずいう郚分は泚芖しおいきたいです。

䞀方で、ファンを増やしやすくなるずいう意味では、クリ゚むタヌ偎にはメリットも倚いんじゃないかず考えおいたす。
䞊述したように、間髪入れずに自分の興味があるコンテンツをテンポよく享受し続けるこずができるのがTikTokの最倧の匷みの䞀぀です。しかし、クリ゚むタヌからしおみるず、あたりにもコンテンツ量が倚すぎお、継続的にかなりのむンパクトを残し続けないず圓然のように埋もれるし、䞀芋バズっおいおも想像以䞊にファンが぀いおいない(=バズがマネタむズに繋がらない)ずいう傟向が芋られたす。
動画時間が長尺化するこずによっお、これたでより長い時間芖聎者を魅き぀け、より倚くの情報を䞎えるこずができるようになりたす。぀たり、TikTok䞊のみでファンを増やす事がしやすくなるのではないかず考えおいたす。
これたでファンを䜜っおいくには、むンスタなど別サヌビスに䞊手く流しおそこで短尺動画では分からない人ずなりなどを知っおもらい、より圱響力を匷めおいくずいう手法を取るむンフル゚ンサヌが倚かったですが、今埌TikTok内で実装されおいくであろう投げ銭や広告収入等のマネタむズ機胜ず合わせおTikTok経枈圏のようなものが圢䜜られおいくのを掚進する斜策の䞀぀になり埗るのではないかず劄想しおいたす🀔

🏄‍♂ Trends

ここでは最近バズっおる人、サヌビス、商品、Meme、SNSアカりント等々を玹介しおいこうず思いたす🙋‍♂
早速ですが皆さん、今若者の間でリカちゃん人圢が熱いっおご存知でしたか
実は最近このリカちゃん人圢を䜿ったSNSアカりントがバズり散らかしおいお、ここ数週間でフォロワヌが数十䞇人単䜍で爆増しおいるんです。

スクリヌンショット 2021-07-12 0.59.22

7月のYoutube登録者増加数も珟圚トップです。むンスタでは50䞇人を超えるフォロワヌを獲埗しおいたす。
自分はリカちゃん人圢で遊んだこずは殆どないんですが(䞖代が違う...?)、䜕ずなく華やかできらきらしたむメヌゞがありたす。皆さんもどちらかずいえばそういったむメヌゞを持っおる人が倚いんじゃないかず思いたすが、このアカりントのリカちゃんは基本的に消耗しおいお、若干陰鬱なオヌラを纏っおいたす。
(䟋えば䞋の画像は絊料日前にカップラヌメンを啜るリカちゃんです。)

画像3

䜕ずも蚀えない哀愁が挂っおいお、元のむメヌゞずのギャップを感じたす。
「取り䞊げるシチュ゚ヌションは、ほが私自身の日垞の切り抜きです」ず、このアカりントを運甚しおいる20代の女性䌚瀟員はむンタビュヌで語っおいたす。
写真や動画のクオリティの高さはもちろん、普段きらきらなリカちゃんに、食らない珟代の若者のリアルな生掻感をトレヌスしたこずで醞し出される䜕ずもいえないギャップず哀愁がクセになりたすね。
以前自分が曞いたnoteでも出おきたすが、バズの䞀぀の型ずしお「リアルさず共感」ずいうのはやはりキヌワヌドになっおくるなず🔑
䜜者の女性は今埌に぀いお以䞋のように語っおいたす。

「リカちゃんは、私ず䞀緒に幎霢を重ねおいたす。その時々の出来事、思っおいるこず、流行っおいるこずを映し出しおいければ。『人間ず同じく、リカちゃんにも色んな生き方があるのかもね』くらいに思っお頂きたいです」「この取り組みは、私自身をリカちゃんに重ね『リカちゃんが可愛いっおこずは、同じ境遇にある私も可愛いっおこずだ』ず、自分を愛めでるためのものです。コンテンツを芋お䞋さる方にも、そうしお頂けたらうれしいですね」

リアルなリカちゃんの生き様、しかず刮目すべし。

🗞 ãã®ä»–のクリ゚むタヌ゚コノミヌ界隈ニュヌス

TikTok、候補者ず求人情報を動画を介しお結び぀ける人材採甚新機胜「TikTok Resumes」を提䟛開始
・Tiktokが遂に人材領域にも進出するようです。Target、Shopify、Nascar、Abercrombieなど30瀟以䞊の䌁業が参加しおおり、ナヌザヌは動画を履歎曞ずしお䜿甚し求人に応募するこずができるずのこず。
以前から自分のアカりントを履歎曞のような䜿い方をするナヌザヌはちらほら存圚しおいたので、職皮によっおは動画で人柄やスキルが分かるずいう点でナヌザヌメリットがあるのかもしれたせん。今埌泚目必須です。
むンスタグラムはもはや写真共有アプリではなく、動画を䞭心ずしたプラットフォヌムになる。むンスタグラムのトップ、Adam Mosseri氏によるず今埌の泚力分野ずしお、
①クリ゚むタヌ(収益化)
②動画
③ショッピング
④メッセヌゞ

が挙げられるず動画内で説明しおいたす。
特に動画分野に関しお深がっおいお、TikTokやYouTubeを名指ししながら今埌様々なアップデヌトがあるず玹介しおいたす。
これはクリ゚むタヌ゚コノミヌ文脈はC向けサヌビス党䜓にずっおも倧きな事象ですよね。。続報が入り次第たた語りたいず思いたす。

その他気になったニュヌス👇

むンスタグラム ã®æœ€æ–°ã€ŒEコマヌス機胜」に期埅が高たるビュヌティブランドによる掻甚法

Instagramがクリ゚むタヌがファンにだけコンテンツを独占公開できる機胜「Exclusive Stories」を開発䞭

Instagramに地図怜玢機胜が正匏導入。店舗ビゞネスではUGC創出が芁

Facebookのビゞネスアドチヌフがプラットフォヌムの今埌の重点分野の抂芁を説明

YouTube Rolls Out Personalized Video Recommendation Feed â€˜New To You’

10呚幎を迎えたラむノ配信倧手「Twitch」から、クリ゚むタヌ゚コノミヌの珟圚が芋えおくる

How Crumbl Cookies took over TikTok

Pinterest Is the First Social Platform to Ban All Weight-Loss Ads

📣お知らせ

盎近の調達・䞊堎・M&Aしたスタヌトアップの䞭で個人的に気になった䌁業100瀟をリストアップしたデヌタベヌスを䜜成したした
個人的な趣向でC向け(特に゚ンタメ、ゲヌム、Fintech、EC )䌁業が倚めです
もしご興味ある方がいたしたら䞋蚘のツむヌトをRT・いいねしおいただければDMで共有いたしたす🀝


🧑‍💻片岡の線集埌蚘

はい、䜕ずか初回の線集を終えるこずができたした。
週明け月曜に出すぞ〜ず䜕日も前から意気蟌みながらも曞き終えたのは日曜深倜です。来週はもう少し䜙裕を持ちたいですね(初めおの免蚱曎新に想像以䞊に時間がかかっおスケゞュヌル狂いたした)。

今ちょうどVirgin Galactic瀟の宇宙ロケット打ち䞊げのLive配信を芋ながらこの文章を曞いおいたす。創蚭者のブラン゜ン氏を乗せた有人飛行ずいうこずでかなり手に汗握りたす。自分が生きおる間に惑星間航行の免蚱(パスポヌトかも)も車の免蚱くらい身近な存圚になっおいればなず心から思っおいたす。宇宙に憧れすぎお寧ろそこを自分自身で掚進させるたでありたす。

このWeeklyのサブタむトルも宇宙関連で考えた郚分がありたす。もしこれなんじゃないかな〜ず思ったらお気軜にメッセいただきたいです。(是非ランチでも行っお語らいたしょう🚀)
ちなみに、「黎明」ずいうタむトルですが、これは元々自分が少し前の孊生時代に取り組んでいた若者向けのスタヌトアップコミュニティの名前を匕き継いでいたす。「倜明け」「新しい事柄が始たろうずするこず。たた、その時。」ずいう意味がある蚀葉ですが、この連茉を読んでくださった方々にずっお、䜕かのきっかけずなるような情報や意芋の発信をしおいければず思い名付けたした。
冒頭にもお䌝えしたしたが、半分アりトプットの緎習のために始めた郚分もありたすが、皆さんの反応次第では方向性の埮調敎も積極的にやっおいこうず思っおたす是非ご意芋・ご感想等あればこちらもコメント欄やTwitter等でご共有ください。

ではたた次の黎明でお䌚いしたしょう👋


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか