一生懸命はしんどいなあ

ジャズヴォーカルのことなんですが、この前行ったライブで「これは勘弁してほしいなあ」というのが、ありました。

なんて言うのか、とにかく必死の勢いで歌っておられて、どうされたんでしょうね。曲はごく普通のスタンダード、アレンジも普通だし、あんな風に「まなじりをけっして」歌う理由は見当たらないんです。

客席に裏切った元カレでも居たのか。

いや、何にしても、ジャズはああいうフィーリングじゃないと思うんです。フラメンコのカンテやクラシックでは力を込めて迫る歌い方があると思うけど、そういうの結構好きだけど、ジャズは重いテーマでも軽さというか抜け感が欠かせないと思うんですよ。

違うかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?