痩せたいという願望

女性の誰もが一度は考えるであろう”痩せ願望”

わたしも幼い頃から考えていた。

幼い頃はなんとなく、「成長と共に痩せるんじゃないか」

と考えていたけど、結局28歳になる今まで、ほとんど見た目で変わるような変化はなかった。

痩せでもなく、ぽっちゃりでもなく、ちょっと健康的な体型という感じ。

腕は太くてノースリーブは着れないし、ショートパンツは履いたことがない。スキニーも同じ。ウエストに合わせると足が太くて入らないし、足に合わせるとウエストがぶかぶか。水着なんてとてもとても...

だけど、健康に害が出るほどの肥満でもないから、遺伝子検査しても引っかかるわけではない。

なかなか難しい体型。

しかも、SNSなどに挙げられている食事制限くらいの量なんて、普段のわたしの食事より多いくらい。それで痩せるなんて...

多分、わたしは極度な省エネ体質。多分殆ど食べなくても痩せずに生きていける。けど、食べないと、口角炎(タンパク質不足)。震えや集中力低下(血糖値低下)など、身体に不調が出てくるから、そこはカバーしなければならない。

なかなか考えもんな身体。栄養士の後輩も頭を抱えてたくらい。

でも、このくらいの体型(BMI20~22)の人ってきっと多くて、女性だと、ちょっと自分太ってる?って悩む人も多いと思う。男性だと、これくらいの基準だと痩せてる人もいるんだけど...

BMIは身長と体重で算出されるもの(BMI=体重kg/身長m2)だから、正直、筋肉が多い人は重くなるので、数値は高くなる。となると、男性はもちろん多くなるけど、女性は脂肪が多くなり、比較的軽いものなので、数値は低くなる。

筋肉も少ない、脂肪の多いか少ないかでBMIが左右されやすい女性にとって、その数値は見た目とギャップが生まれやすい。

とはいえ、やっぱり数値に左右されやすい、私たち。

そして、きついことはしたくないから、食事を抜こうとか、これをすれば痩せる!というのにすぐ飛びついてしまう。

いっぽうで、自分らしく、健康的に生活したほうがいいのではないだろうか。好きなものを我慢するなんて、人生損しているのではないだろうかと思うときもある。だって【甘いものって美味しいもんね】笑。スタバの新作とか気にせず飲みたいもんね。

けど、痩せたいから、飲まない。と、もう数年ず〜っと意識的に避けてる。のに痩せない。エレベーター使ってないし、階段で移動してるし、意識的に外食行っても、カロリー低そうなのを選んで本当に食べたいものは我慢してる、のに痩せない。

また、今日も同じ繰り返し。

わたしはなんのために痩せようとしてるんだろう。

わたしにとってなにが大切なんだろう。

悩みは今日も続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?