見出し画像

Ultima Online 回顧録その4

前回(回顧録その3)でギルド作成する頃くらいには、young(新人プレイヤ)を卒業し、一人のUOプレイヤーとして、ダンジョンでの戦闘をバリバリにこなしながら、お金を稼ぐといった生活を送っていた。
今回は、当時使っていたUOアカウントが、まだ紐づけられて触れることがわかったので、実際のスクショを交えて、ダンジョンの様子や、ブリタニア世界の雰囲気を伝えたいと思う。

今回は、ダンジョン紹介として、アースエレメンタルというモンスターがたくさんいるSHAMEのLevel1(1階層)を紹介。

場所は、YEW(ユー)の南、SKARABRAE(スカラブレイ)の北。
山沿いに入り口があるダンジョンである。

画像1

ブリテインを拠点としているため、そこそこ距離があるのだが、UOにはムーンゲートという移動手段があり、ある程度近くまでゲートを使ってショートカットできるのである。

画像2

こんな感じで、世界(トランメル、フェルッカなど)+地域(町名)を選択し、ゲート移動ができる。

それ以外にも、Rune(ルーン)とよばれるアイテムに、地点をMark(マーク)の魔法で設定しておき、魔法のリコール (Recall) 、ゲートトラベル (Gate Travel)といった魔法の対象に選ぶことで、マークされた地点にワープするといった手段もある。

画像3

そして、近くまでいったら、あとは入り口に向かう。
こちらがSHAME(シェイム)ダンジョンの入り口。

では、さっそく入ってみよう。
UOのダンジョンは、入るととりあえず「暗い」のである。

画像4

見づら!
ここで、なんとか視界の確保をするには、ランタン、ろうそくを持つ、暗視薬を使う、ナイトサイト(Night Sight)の呪文を使う、といった行動が必要。

画像5

使うとこの通り、明るくなった。
こういう細かいところが凝っており、UOの魅力の一つである。

画像6

ダンジョン内は、モンスターが大量におり、一定数まで一定時間ごとに出現(スポーン)するようになっている。
スポーンエリアは比較的狭い範囲で固定となっているので、縄張り的な感じで、他の人と争わないような狩りが定着していた。
画像は、復帰したアカウントでSHAMEに入ったところ、全く人がおらず、各種モンスターまみれの図。

ちなみに、このUO、ステータスもスキル上限が決まっており、装備も無尽蔵に強くなるなんてことがないため、ステータス、スキルMAXだとしても、アースエレメンタルに囲まれると、普通に死ぬ。

画像7

倒すところを撮影しようと思ったのに、ワラワラいすぎて死にかけたため、デーモン召喚して臨む。
何を隠そう、この昔使っていたキャラは、ロマンを求めた魔法戦士だったのだ。ガッハッハ。
UOでは、スキルの割り振りにより、生産特化、戦闘特化だけでなく、複合職なんてものも自由に設定できるのも魅力だった。

画像8

画像は、あまりのモンスターの多さに、召喚デーモンが2体やられて3体目でなんとか入り口付近が平和になった図。
当時は、そこかしこにプレイヤーがいる人気ダンジョンであったため、こんなにワラワラとモンスターだらけ!なんてことは、フェルッカ版のダンジョンぐらいしかなかった。

画像9

そして戦利品。
このアースエレメンタル、ゴールドが多い上に鉱石も取れるので、とにかく人気だったのだ。
当時はもう少し少なかった気がするけど(200-300ゴールドぐらい)、それでも、NPCクエストより圧倒的に稼げるね。

SHAMEはlevel3まであり、ウォーターエレメンタル(通称水エレ)、フレイムエレメンタル(通称火エレ)、ブラッドエレメンタル(通称血エレ)といった、各種エレメンタルの宝庫であり、初心者から上級者までが集まる人気ポジション、密だったのである。(参考 UOGuide:SHAME)

UOの世界は、このSHAME以外にもいろいろなダンジョンがあり、各ダンジョンごとに特色あるモンスターがいるという、本当にこだわりの世界だったなーと、改めて思った。

というわけで、今回は、UOのダンジョンの雰囲気を紹介してみた。
今回、スクショのために復帰してみたけど、どうやら今は基本無料コースみたいなのがあり、ある程度の育成と探索は可能な模様。
昔の名作MMO、気になった方はぜひ、世界を歩いてみてほしい。
※今はASUKA鯖以外、人があんまりいなさそう

参考にした、「新規者&復帰者向け導入ガイド」はこちら
https://w.atwiki.jp/uo00/pages/829.html

【オマケ】UO映えスポット
ダンジョン以外にも、見て楽しめるような雰囲気の良いエリアもたくさんあって、仲間たちとそこで雑談したりキャッキャウフフと、様々な思い出があったものだ。
以下の画像は、霊性の神殿で、自分が気に入ってた場所である。

画像10

さて、今回は急遽ダンジョンを紹介してみた。
今触ってみても、雰囲気の良い、味のある世界であった。
また時間あれば、各地を改めて回りたいなーと思っている。

次回は、今度こそUOでギルド活動を楽しむ傍ら、どうしても避けられないネガティブな部分を紹介しようと思う。

UO回顧録5
ギルド抗争勃発?

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

調べる対象について、浅かったり広かったり振れ幅大きい記事を中心に。 何かしら調べてほしい、聞きたいなどの依頼は気が向けばやるかもしれないです。