見出し画像

YouTube Studioを試した

YOUTUBEのサービスで、YouTube Studioを試してみた
使える機能としては、アナリティクス、エディタ、コメント、字幕の管理
※スマホアプリ(iOSGooglePlay)もあり

今回は、個別の編集を実施
まず最初に、編集する動画を選択し、いろいろいじっていく。

画像4

1.動画の詳細
・サムネイル設定
 ※スマホアプリ等では、動画の中からワンシーンの設定のみ可能
・視聴者
・タグ
・カテゴリなどのその他設定

2.アナリティクス
・GoogleAnalyticsと似たようなもの

3.エディタ
カット、ぼかし、音声追加などの簡易編集程度可能
実際に、サムネイルをつけてCall Of Duty Mobileのプレイ動画をカットして短くサマリにしたものがこちら(※もとは19分、主に戦闘シーンとラストだけ切り抜き)

4.コメント
動画のコメント管理ができるみたい

5.字幕
字幕を表示する際の、字幕になる文字とタイミングを編集可能

画像2

画像3

字幕は、視聴者が字幕をONにしたときのみ表示されるんだけどもね
埋め込みなどで「cc_load_policy」を「1」で付与すると、字幕がONで再生されるようなこと書いてあったけど、デフォルトにするだけなので効果なし。
参考:YouTube 埋め込みプレーヤーとプレーヤーのパラメータ

字幕を付けた例は下記。
下部にある字幕アイコンをClickし、字幕をONにして再生してみてほしい。

というわけで、YouTube Studioは、以前にあったという動画編集ツールみたいな色々できるようなものではなくなってしまったが、上記の機能で済む内容であれば、対応できるみたい。

調べる対象について、浅かったり広かったり振れ幅大きい記事を中心に。 何かしら調べてほしい、聞きたいなどの依頼は気が向けばやるかもしれないです。