見出し画像

コラム 「納豆好きの独り言」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
納豆好きの柴犬の納豆へのこだわりの話。(=^・^=)

その2
「納豆好きの独り言」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 柴犬は納豆がだーい好き。朝ご飯の理想は納豆か、生卵かけご飯だもんね。最近は小分けパックが主流だけど、柴犬は2個いっぺんに食べちゃうぐらい好きだもんね。で、あの発砲スチロールか何かの小さい容器に2つ分を入れて、かき回すのって難しいので、ちゃんと陶器の器に移してかき回した方が美味しいんだよね。と思っていたら、先日、渥美ゴザ屋で、その名も「納豆鉢」というものを見つけて買ってきた。これは大きなティーカップのようなもので、木のヘラまで付いてる。かき回しやすくて、ご飯にかけやすいというのがうたい文句。使ってみると、なかなかいい具合ざんす。糸の引き具合が違いまっせ、奥さん。

 納豆はまずよーくかき混ぜること、しょうゆやたれをかけるのはそれから。あの北大路魯山人によると、「納豆は400回は混ぜること」と言ったらしいけど、確かにまゆみたいに白くなるぐらいまで混ぜた方が美味しいと思う。美味しい納豆で、よーくかき混ぜたら、薬味は辛子ぐらいでいいと思う。たまには刻んだ葉ネギやとんぶりを大量にかけたり、お茶漬けにしても美味しいけどね。

 もう一つ、納豆を美味しく食べるこつは、かき混ぜた納豆をご飯にかけるのでなく、ご飯をかき混ぜた納豆にかけて、スプーンなどで食べる、というのもある。これは納豆好きにはたまらないおいしさなんだな、これが。

  あー、納豆かけご飯が食べたくなってきた。(^_^.) 【柴】


BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2000.05.28 発行 第81号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?