見出し画像

コラム 「生クリーム大福がマイブーム」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
大福が好きで、さらに生クリームが入った「生クリーム大福」が美味しい。
そういえば、もう花園万頭「ぬれ甘なっと」も経営が変わったりはしたけど、今でも食べることができていいね。(=^・^=)

「生クリーム大福がマイブーム」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 基本的にケーキなどの洋菓子よりも和菓子が好きな柴犬である。が、あくまでも庶民的なお菓子が好きな柴犬ではある。(^_^.)

 メジャーなお菓子で好きなのが、東京土産はこれ!と決めているのが2品。新宿は花園饅頭の「ぬれ甘なっと」と、浅草は舟和の「いもようかん」。どちらも甘すぎない上品なお菓子で、食べ飽きないのがいいと思う。

 浜松で好きな和菓子というと、みたらし団子は「ニコニコ支店」(入野町)が美味しいと思う。いわゆる上新粉でない餅を使ってるのが柴犬には合うというか、値段も安いしねー。60円(だったと思う)ですよ、奥さん!ここは大福餅も要チェックでんな。

 あ、大福餅といえば、富塚町の老舗「神村製菓舖」も忘れちゃいけないね。ここはオーソドックスな和菓子屋さんで、きんつばが一番人気。宇野重吉が「田舎のきんつば」と親しんだそう。大福餅は美空ひばりも好んだ、とか雑誌で読んだことあり。

 厳密には和菓子じゃないけど、有名な「山田屋」(入野町)のクリームどら焼きもたまに食べたくなるよね。クロワッサンとかでも紹介されたバタークリームをはさんだどら焼きは、いくつでも食べられそうな軽いお味。きっと皮も美味しいのが人気の秘密だと思う。

 で、磐田の又一庵は前に猫助顧問もお店紹介してたけど、きんつばの美味しい有名店。柴犬も時々きんつばや栗きんつばを楽しんでるけど、最近食べた生クリーム大福がお気に入り。これ、アンバタパンの美味しさなんだよね。冷たい餅とあんことクリームのハーモニーはたまらない、と思ってる。実は、今も生クリーム大福と一緒に買ってきた生クリームどら焼きを食べてみると、うーん、ここのは、小豆入の生クリームなのね。(^.^) 【柴】


BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2001.09.16 発行 第116号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?