見出し画像

コラム 「スパムおにぎりは美味しかった」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
その頃、初めて食べたスパムおにぎりの感想と、子どもの頃のおにぎりの思い出。(=^・^=)

今週のコラム
「スパムおにぎりは美味しかった」
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 おにぎりのテンジンヤでコマーシャルとかで紹介しているスパムおにぎりというのを最近食べました。スパムメールとかの語源になった米国産のソーセージを使ったおにぎりなんですが、何でも社長さんかだれかが、ハワイで食べて感動して売り出したとか何かで読みました。

 食べてみると、塩味がきいてなかなかごはんとのりに合いました。大きいのは250円で、これだけでお腹がいっぱいになりそうなボリューム。考えてみると、柴犬はおにぎり好きなんです。それも、コンビニののりがぱりっとした奴じゃなくて、のりがしっとり系のがお気にいりなんです。

 子供の頃、家が商売をしていたので、いつもお弁当とかはおにぎりだった柴犬家、、、。柴犬は他の子供たちがごはんとおかずのお弁当を持ってくるのがうらやましくて、おにぎりが嫌いでした。今考えると何でか分からないんだけど、貧乏くさいと思っていた柴犬は、柴犬(婆)におにぎりは嫌だといつも文句をいっていました。

 高校の時、教科書か何かで読んだ北杜夫の小説で、主人公が大きなおにぎりを作らせて食べるシーンが出てきて、柴犬はここばかり何度も読み返していました。社会人になってからは、おにぎりが大好きになって、お弁当と言えば、おにぎりだろう、と思うぐらいになりました。

 柴犬の好きな具は、何といっても昆布の佃煮。特に山椒昆布なんかがグッドグッド。それから、もちろん梅。変わったところでは天むすなんかも大好き。コンビニのおにぎりで最近美味しかったのは、かき揚げがくっついたおにぎり。確かセブンイレブンで売っていたと思うけど、これは一度試す価値あり。

 美味しいおにぎりを出すお店があったら、教えて欲しい柴犬でした。【柴】


BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2000.06.25 発行 第83号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?