見出し画像

コラム 「時々、やきそばパンが食べたかったりする」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
パンの食べ方と、お気に入りのパン屋さんのお話。紹介しているお店はほとんどが今でも人気店として営業していてすごいな。(=^・^=)


「時々、やきそばパンが食べたかったりする」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 柴犬の娘、豆柴(1歳1カ月)が初めて話せるようになった単語は「おいしい」なのです。さすが、柴犬のこども!って感じでしょ? そして次に言えるようになったのが、なんと「パン」なんです。その時、豆柴は、何を見ても、パン、パンと連呼していました。

 猫助顧問以上にご飯好きのはずの柴犬でも、1日に1回はパンを食べるなあといまさらながら思います。一番多いのは、朝食。豆柴が生まれてからは、薄目の8枚切りの食パンをトーストにして、マーガリンをつけていただきます。うーん、トーストは薄い方が美味しいや、やっぱり、、、。 
 気が向いた時は、チーズを載せて、チーズトースト、最近は、ツナマヨネーズのスプレッドなんていうのまであって、けっこうこれが美味しかったりする。  

 最近、通勤経路が変わってしまって、朝、買うことができなくなったけど、和地山の松月堂のパンを買うのは、柴犬の大好きなことの一つでした。焼きたてで温かいカレーパン、アンバター、コーンマヨネーズなどなど、、、。思わず、車を運転しながら食べちゃうもんね。 

 それから、最近買っていないけど、佐鳴台の米屋、かくじゅうで買える究極の食パン、京都祇園のボローニャの食パンも美味しいよね。ここの食パンは高いけど、1週間経っても美味しく食べられる。 

 猫助顧問おすすめの庄内にあるぐーちょきぱんも抜群。小さなお店だけど、価格も良心的、味はもう抜群。焼きたてのクロワッサンなんて、ちょっと驚くぐらい美味しい。ここは早めにいかないとすぐ売り切れてしまうしね。

 メルマガで紹介していないけど、高林バイパス沿いのトムというパン屋さんも有名ですね。食パンが特に人気が高いけど、他のパンも美味しいっす。

 猫助顧問はあまり評価してないけど、都田にある秋桜という無添加パンのお店も柴犬は大好き。ここのカレーパン、あんパンはすごーく好き。

 時々、焼きそばパンとか、コロッケパンが異常に食べたくなったりするんだよね。紅生姜とパンのミスマッチ具合がたまんないね。【柴】

BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2001.04.15 発行 第105号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?