見出し画像

はじめに 結婚はプロジェクトマネジメントである

『結婚はプロジェクトマネジメントである』という本を出版致しました!よろしければどうぞ!

 こんにちは。私は2014年からPMOとして大手欧州系自動車メーカーのパーツ生産プロジェクト、スマートフォンのSCMプロジェクト等外資系企業のグローバル事業に従事しております。
 英語も得意なので海外店舗展開や海外現地法人との業務提携等で培った、多国籍文化の人との業務遂行力が強みと一応してます。
 ちなみにPMP(Project Management Professional)はプロジェクトマネージャー用の資格ですが、マイナーですが、PMO用の資格プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格とPMOスペシャリスト認定資格というのも取得しています。
 皆様も気が向いたら調べてみてください。

 海外との会議の司会とか資料の翻訳などを普段の仕事にしております。

結婚は0円でも良いし、大変お金がかかる

 ゼクシィ(今イが小文字であることに大変驚いております)によりますと結婚費用の総額は平均415万7000円。
 実は私はだいぶ端折って、30万程度で終わらせてしまいました。
 結婚費用には婚約、結婚式、ハネムーンにかかるお金が含まれています。

【出所】ゼクシィ「結婚にかかる費用は?結婚資金はいくら必要?リアルな明細を分かりやすく解説します!」
https://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html

8割方GAFAで勤めているの?

  厚生労働省の調査によると、30~34歳の賃金の平均額は、男性は289万円、女性は241万円という結果が出ています(※平成29年のデータ)。

【出所】ハタラクティブ
https://hataractive.jp/useful/5427/

 30代の貯金額は、単身世帯で平均494万円、中央値は75万円、2人以上世帯で平均526万円、中央値は200万円です。

【出所】MUFG「20代、30代、40代、50代など年代別の平均貯金額は?人生に必要なお金を解説」

で、結婚に300-500万使っているの?

 で、結婚に300-500万使っているのですか?おかしい、割に合わないではないですか。
 貯蓄が2人以上世帯で平均526万円ということは、200万円しか将来への貯蓄がないんですよ。8割方GAFAで勤めているのでしょうか。

婚約にかかるお金

 平均6万6000円~16万6000円

 婚約にかかる費用は、正式な結納式を行うか、両家の顔合わせの食事会にするかで大きく違ってきます。
 結納式なら平均16万6000円、顔合わせ食事会なら平均6万6000円。どちらにするかは、両家の親と相談して決めるのがベスト。
 ちなみに婚約指輪を贈った人を対象とした統計では、婚約指輪の平均金額は35万8000円で、ボリュームゾーンは30万円台となっています。
 ちなみに私は結納は「共通テストにおける数ⅢC」とみなし、スキップして、コウペンちゃんの「婚姻届」のみ。3,000円です。
 「婚姻届」は区役所で貰う分は0円です。
 コウペンちゃん結婚指輪も2つで1万5千円以下です。

コウペンちゃん婚姻届
コウペンちゃん結婚指輪

結婚式にかかるお金

 平均303万8000円 
 結婚式にかかるお金とは、挙式と披露宴にかかる平均金額のこと。内訳として、衣裳、挙式料、食事代、演出代、会場装飾、ギフトなどの費用が含まれます。
 高い!

3-5万くらい人様から頂くの申し訳ない

 3-5万くらい人様から頂くの申し訳ないなあって前から思っていて絶対挙式はしないか、もう横浜アリーナばりのコンサートを組もうかなあと考えておりました。
 その時はYOASOBIさんの「アイドル」とAdoさんの「唱」を歌おうと思っておりました。

ハネムーンにかかるお金


 平均29万6000円。これは意外とそんなですね。
丁度6月の母親の誕生日プレゼントに韓国に行くのでそれに併せて申し込んだ感じです。ここだけ平均と同じ額くらい使っていますかね。

【出所】ゼクシィ「結婚にかかる費用は?結婚資金はいくら必要?リアルな明細を分かりやすく解説します!」
https://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html

まとめ 結婚はプロジェクトマネジメントである

 結婚生活は「目標」「計画」「マネジメント」だと考えるとわかりやすいでしょう。
 根っこにある、限られた時間を管理する力、イベントを考える企画力、感情や意思を言葉で伝えるコミュニケーション力、お互いのベクトルを調整するマネジメント力を用いて、結婚というプロジェクトを成功させようという発想こそが必要なのです。
 そんな感じですが、ほぼ私の実体験のエッセイなのでほのぼの楽しんでください。

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!