見出し画像

本当に、どうしようもなく

「思ったより都会」

俺がそう言うと、後輩は「初めて来た人、みんなそう言います」と笑った。就職活動中は黒かった髪が、栗色になっていることに気づく。

北の街は大きなビルが整然と並んでいる。街を貫く公園の中を、肩を並べて歩いた。すっかり暗く、空気が冷たい。

「こっちは慣れた?」

「慣れましたよ。もう寒いのも平気。先輩は新しい職場慣れました?」

「慣れたよ」

「出張とかかっこいいですね」

うまい返しが見つからず、中途半端に笑って誤魔化してしまった。

「あ……」

唐突に、雪が降ってきたことに気づいた。

街路灯のオレンジ色の灯りに、ちらちらと舞い落ちる雪が照らされている。背景は紺色の夜空。とてもきれいだ。

「あれ、きれいですよね」

「え?」

「街路灯に照らされた雪でしょ、先輩が見てるの。わかります。私も、あれ好きなんです」

街路灯を眺めたまま、後輩は目を細める。

本当に、どうしようもなくきれいだと思った。


#旅する日本語 #心細し

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。