見出し画像

今週のこと(断捨離と家賃と最終回)

1/27(日)
掃除、洗濯。

書かなきゃいけない原稿があってパソコンに向かうも、書けない。デスク周りや押入れの片づけをしてしまう。けっこう捨てるものがあって、断捨離祭りになってしまった。あまり買わないのに、なんで物って溜まるんだろう。

昔、知人のワークショップで焼いたタイルが出てくる。小さな磁石があったので、セメダインでタイルを接着してマグネットを作った。ああ、こんなことしてる場合じゃないのに……。

夜、ようやく原稿に手をつける。

スーパーに行く。夕食作る。

返信など諸々。note1記事。


1/28(月)
peek a booの記事が公開される。

実は「別にいいじゃん日記」は最終回。念のために書くと、別に打ち切りとかではない。今後は連載ではなく、たまに単発で書かせていただけるかも。

打ち合わせ前に図書館に行こうと、早めに家を出る。だけど、図書館が休館だった。本屋へ行き、柚木麻子さんの「ナイルパーチの女子会」買う。サンドラッグで化粧水買う。

夕方、ピースオブケイクへ。水Pさんと少し話す。

打ち合わせ。今後のスケジュール&ネタ出し。そのあと、構成案の壁打ちを何本分かやったら夜8時になってしまった。遅くまですみません……。

帰宅するともう10時(我が家は都心から遠い)。夫がご飯を作ってくれていた。


1/29(火)
洗濯・掃除。

日曜の続きの原稿。

書けなくなると気分転換にnote。1記事書いた。あと、ポートフォリオと仕事依頼の記事を修正した。

途中、家賃の支払いが31日までということに気づく。もう少し先だと勘違いしていたのだ。夫に通帳の残高を見せられる。まあ、払える。※この件に関しては後日詳しく書きます。

原稿を書き上げて、編集さんに送る。次の原稿にとりかかる。


1/30(水)
夫と一緒に銀行に行き、一年分の家賃を支払った。割引がきくので一括で収めているのだ。これで2019年は家がある。

家賃を無事に払えたことでものすごく爽快な気分! お天気がいいので、散歩がてらふたりでスーパーに行った。食材の買出し。

帰宅後、請求書の作成。各所に送る。

知らない番号から着信。出ると、以前私がコンテストに応募した短編小説に関することだった。その小説があるところに掲載されることに。そのために改稿してほしいとのことで、引き受ける。

昨日とりかかった原稿、深夜に完成。ずっと書けずに苦しんでた原稿だったから、無事にできて気が抜けた。


1/31(木)
cakesの小屋ガール通信が公開。

山小屋スタッフは冬の間仕事がなくなるので、その間何してるの? という話。人によって違うけど、毎年同じところで働く人もいれば、働かない人もいる。私は下界で短期バイトしてた。

昨日引き受けた短編小説の改稿。ザクザクカットして大幅に短くする。

来週の小屋ガールの修正。

再来週の小屋ガールの構成案作って送る。一発OK。


2/1(金)
掃除と洗濯。

小屋ガール通信のネタ帳(グーグルドキュメントで担当さんと共有してる)を整理。もう書いたネタを消していくと、当たり前だけどネタのストックが減る。ネタ帳見てると怖くなる。

再来週の小屋ガール通信を書く。

途中で書けなくなって、気分転換にnote書いてた。

ふと思い立って、昔書いた小説をnoteにアップしてみた。bar bossaの林さんに「こういうの好きです」というコメントとともにシェアしてもらえて嬉しい。

柚木麻子さんの「ナイルパーチの女子会」読んでたら、面白すぎてやめられなくなり、気づいたら朝。


2/2(土)
朝に寝て、昼に起きる。

小屋ガール、昨日の続きから書く。完成。

小屋ガール、次の回を書く。完成。



この記事が公開される今日、友達と会う。

仕事と帰省以外の外出はnote酒場以来。取材以外で友達に会うのは、なんと11月8日以来。すごくすごく楽しみ。はしゃぎすぎて熱出しませんように。

それでは皆様、よい週末を!




サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。