見出し画像

今週のこと(不調とRettyと書き溜め)

2/17(日)
昨日の確定申告作業の疲れか、どうにも起きられない。私は数字や事務的な作業が本当に苦手で、ものすごく疲れてしまう。

昼頃ようやく起き上がる。仕事しなきゃ……と思いつつ、noteを書いてしまった。4記事。

とはいえ、noteもあまり書けない。いや、書いてはいるけどなんだか調子が悪くて、すこぶる面白くない気がする。いや、そもそもいつも面白くないのかも……。

しかも、昨日の仕訳入力作業、収入を間違えて入力していたことが判明。請求金額を入力する欄に、源泉徴収を引いた額を入力していた。

私、なんでこうなんだろうな。うまく生きられない。


2/18(月)
めずらしく生理痛がひどくて起き上がれない。一日中寝ていた。


2/19(火)
先週、途中まで書いていたcakes「小屋ガール通信」の原稿、仕上げて送る。

別の回の小屋ガールを修正。次の回の構成も。

最近はわけあってcakesをガンガン前倒しで納品してる。公開されたときにはすでに、自分で書いたことちょっと忘れてるくらい。

心身ともに調子が悪く、あまり仕事が進まない。頑張れない自分が許せない。「自分はこんなに頑張ってるのに!」みたいな恨み言言う人ってすごいな。「こんなに頑張ってる」って思えたことない。

「屍人荘の殺人」読了。本格推理、たまに読むといいね。子どもの頃の冬休みを思い出す。ミステリを読むときはアイスかスナック菓子食べたい(娯楽感が強い)。


2/20(水)
DRESSの連載が公開。「特定の相手にだけ強い色欲を感じる」という女性の話。

取材させてもらった恭子さん(仮名)は夫の友人で、お会いするのは2回目。2回しか会ったことない友達の妻にこんな赤裸々な話聞かせてくれるなんて、凄すぎない?(もちろん私がエッセイに書くことは了承済み)

note3記事。

cakes担当氏とチャットで壁打ち。それを元に構成案を作る。構成案3つできた。

最近は、構成案の時点で赤を入れてもらってる。不要なエピソード削ってもらったり、盛り上げるポイント教えてもらったり。私はweb記事の骨組みを作るのが苦手だけど、文章表現はわりと得意なので、構成を手伝ってもらうと納品までは早い。


2/21(木)
cakesの連載が公開。

だけどその数年後、ものすごく人間関係で苦しんだ年があった。この連載では担当編集氏の意向によりなるべくネガティブなことを書かないようにしているのだけど、ぶっちゃけると、意地の悪いオバサンが入ってきてメンタルがやられたのだ。

このくらいの言及がギリギリのラインかなと思う。これ以上はちょっと。

掃除、洗濯。

cakes1記事書いて納品。1日で1記事書けると嬉しい。

次の記事を書いていたら、半分以上書いたところで問題が発生し、担当氏と相談。保留。来週公開分の再修正。

note3記事書く。


2/22(金)
Rettyグルメニュースさんで記事が公開された。

「旦那さんとのエピソードを紹介してほしい」という話でこういう記事になったのだけど、なんか私、めっちゃのろけたがりの人みたい(笑)

昼風呂。

各所といろいろ相談。cakes、昨日半分書いた記事を仕上げて納品。その次の記事もだいたい書き上げる。山小屋のことで支配人に質問があって電話するけど、忙しいみたいでつかまらない(メアド知らない)。保留。

小屋ガールの構成1記事。


2/23(土)
仕事するも、どうにも集中できない。こっちの記事をちょっと書いて、別の記事もちょっと書いて……の繰り返し。2記事を少しずつ進める。進まない。

掃除と洗濯。

相互フォローの少年Bさんに、チャットで壁打ち付き合ってもらう。おかげで1記事構成できた。


この日記を書き始めてから顕著になったけど、私は不調が多い。ってことはこれが通常運転で、たまにある「不調じゃないとき」はたまたま絶好調なのかもしれない。

来週、noteの毎日更新を始めて1年になる。noteで出会った人たちに、毎日更新1周年を祝ってもらえることになった。わーい! 居酒屋に繰り出すぞ~。

それでは皆様、よい週末を。



サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。