見出し画像

今週のこと(貧乏とプチバズと風邪)

11/25(日)
昨日取材してきた記事を書く。

写真を大量に撮ってきているので、写真選びに悩む。なんでもいいってわけじゃなくて、より伝わる写真を選びたい。フォトショ使えないから、色調とかはスマホで加工。


11/26(月)
一日中書いて、夕方に脱稿。送る。

風邪なのか、なんだか体がだるい。

夜、Rentaでジョージ朝倉の『ダンス・ダンス・ダンスール』が2巻まで無料だったので読む。主人公がバレエをやりたいと思うことには理由がなくて、この「理由はないけど強く惹かれる」感じがすごい説得力で描かれている。書くときについ「理由」をつけがちなんだけど、夢とか恋とか、実際は理由がないことのほうが多いよなぁ。


11/27(火)
具合が悪くて起き上がれない。なんとかパソコンに向かうけど、ぜんぜん頭が働かず、まったく書けない。今日は思い切って休むことにした。

貧乏だから休むことに抵抗がある。休んでいると「こんなことしてる場合じゃない!」と気持ちが焦る。でも、焦ることで書けるようになるわけじゃないし(焦ることで書けるようになるならいくらでも焦るけど)、気持ちに折り合いつけなきゃね。

昼過ぎにようやく起き上がれた。

図書館で『マンガがあるじゃないか わたしをつくったこの一冊』を借りる。いろいろな著名人が好きな漫画について語るコラム集。光浦さんの文章、すごくいいなぁ。

皮膚科に行く。先週からまた手の水疱と痒みがひどくなっていたので、前回と同じ薬をもらう。

せっかく町田駅まで出たので、買わないけど駅前で服を見る(ちなみに私は「町田に住んでる」と言っているけど、それは「町田市内に住んでる」という意味であって、町田駅は遠い)。だけど、店内BGMや雑音がやたら大きく響き、頭痛と吐き気がしてくる。そそくさと退散。

帰宅後、すぐに寝る。途中で起きて、noteだけなんとか更新。


11/28(水)
頭痛がひどく、夕方まで寝込む。夕方からようやく活動開始。

note1記事書く。

cakes、再来週分の記事を書く。途中まで書いて力尽きる。


11/30(木)
cakesの連載「小屋ガール通信」公開。

あまり拡散されていないからイマイチだったのかな……と思っていたら、一部のフォロワーさんからはすごく評判が良かった。


銀行に行く。

帰宅後、もろもろの作業。各メディアの編集者さんと仕事のメールしたり、請求書を作って送ったり。

cakes連載、昨日の続きから書き始めるも、またも煮詰まる。

もしかしたらヤマシタマサトシさんが作っているお店で月1店長をやらせてもらえるかもしれないことになった。実現したら「スナック山小屋」をやりたいな。noteでもスナック山小屋のマガジンを作って、リアルとnoteを連動させたい。「会いに行けるライター」になるかも。

実はこの日、クレジットカード会社からのメールで貯金が尽きたことを知った。そのことをnoteに書く。


11/30(金)

昨日書いたnoteを公開する。「お金ライターコンテスト」の〆切が今日だから応募。10万円獲りたいし、連載も獲りたい。

公開直後から記事が拡散されまくって驚く。公開から24時間で8000PV超えた。私のnoteでは、今までで一番多く読まれたことに。cakesやDRESSでは1万PV超えることもあるけど、noteだと8000でもビビるなぁ。

でも、このnoteのおかげで新しい執筆依頼が1件きた! まだまだ募集中です。

昨日、ある企画を思いついてある編集者さんに提案してみたのだけど、その返事がくる。かなり前向きに検討してもらえることになった。後日、打ち合わせすることに。

来週の小屋ガール通信の修正。けっこう大幅に直す。

近日公開予定の映画コラムも修正。こっちもかなり大幅に直した。中盤から後半にかけてはほぼ全面改稿。

note書く。


12/1(土)
「紅茶のある風景コンテスト」に応募。


noteのプロフィールに設定している執筆実績を修正。

このnoteを書く。

小屋ガール通信、ようやく書けた。


お金の不安がいよいよ具体化してしまった今週。

体調も悪くてメンタル崩壊のピンチ……かと思いきや、メンタルは意外と大丈夫。

とにかく今は、受けている仕事を精一杯やること。

そして、新しい仕事にどんどん挑戦すること。

大丈夫、なんとでもします。

それでは皆様、よい週末を!





サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。