見出し画像

制作日記「40歳になって考えた(略) 第2話掲載」

現在発売中の小説幻冬7月号にエッセイ漫画「40歳になって考えた 父親が40歳だった時のこと」第2話が掲載されております。今回は8P。
こんくらいの月一ショートペースでお送りします。
このペース。単行本出るのはいつになることやら。もうすでに43歳になってしまってるんですが。。。
でもネームを描いてた時は40歳だったので、タイトルに偽りはございません。
気長にお付き合い、お引き立て賜れますようよろしくお願い申し上げます。


今月の1枚

今2023年7月8日現在、このエッセイの第7話の原稿を描いていて、ようやく人のデフォルメの仕方に慣れてきたな。とか思っていたのですが、まだこの2話目の頃は試行錯誤していて、今見るとなんか目の描き方が「ミスタードーナツ」みたいで気持ち悪いですね。身体のシルエットもイマイチ子供なのか大人なのかわからない。
しかしまた描き直すのも違うと思うのでこのまま行こうと思います。

エッセイ漫画を描く時、まず初めにぶつかる一番の壁は「自画像をかわいく描くか問題」だと思います。
上記のような「子供の頃の自分」のキャラは百歩譲ってかわいく描いてもいいと思います。子供の頃は大体かわいいですから。
問題は40歳の今の自分です。これをかわいく描くべきかどうか。かわいく描く度胸が俺にあるのか。ということです。
「俺は自分をかわいく描くなんてそんな恥ずかしくてできない!!!だって違うもん!誰よりも正直に生きていきたい!!」と言ってリアルにほうれい線とかブツブツとかヒゲとか生えた禿げてるのに髪が所々伸びかけてるとか、写実的なキャラだとやっぱ誰も話を聞いてくれないですよね。
目がビジュアルの方行っちゃって話が入ってこないし。
だからみんな自分を動物化したり、物体にしてみたり、女体化してみたり、試行錯誤すると思うんですけど、その「人に読んでもらうための媚び方」があまりあざとすぎるとやっぱり恥ずかしくなってしまうわけです。
というわけでここは一つ「きもかわ」で行くのがベターな落とし所ではないでしょうか。
水木しげる先生の自画像のように「一見キモいけどよくみるとかわいい」これが肝要です。
8話目以降はその辺も注意して描いていこうかなと思います。


やれたかも委員会グッズができました。

ご縁がありまして、拙著「やれたかも委員会」のグッズを作ってもらいました。下記サイトでご購入いただけます。
完全受注生産ですので、この機会を逃すともう手に入りません。お見逃しなく!

作ってもらうと嬉しいもんですね。グッズ。
嬉しくて自分で動画まで作ってしまいました。Youtubeに上げてみましたので、暇な人がいたらみてください。

初めて動画作ったんですけど、めちゃくちゃうまくないですかこれ!!!!!
Twitterでさらっと上げたら誰も何も言ってくれねーの。

「いや、めちゃくちゃうまくないですか!!!!!!!」

初めてですよ。CapCutというアプリを使ってスマホだけで撮影、編集しました。
いやー便利。そんで編集作業がすごく面白かったです。
みんな動画作りに夢中になる気持ちがよくわかりました。
もうフォントもエフェクトも選びきれないくらいあるので、多分作り込もうと思ったらいくらでも作り込めるんですよね。そこが漫画作りにも似ていてよいです。漫画描いてなかったら動画作りまくりたいくらいです。
時間があったら全種類のグッズの分のCM動画を作りたいんですけどね。
やろうかな。めんどくせーなー。
まあちょっと時間見つけてまた作ったらお知らせいたします。


コスメ部単行本4巻出ます。

また改めてnoteに書こうと思いますが、単行本4巻が7月12日に発売されます。

紙の本もわずかですが出ます!
何故出るのか、作者の私にもわかりません。影で熱烈な買い支えしていただいているのでしょうか。
ありがとうございます!
今回も全国に書店にランダムで散らばった単行本をドラゴンボールのように何とか見つけて買い求めてください。
何冊買っても願いは叶いません。
完全な絶体絶命絶版コースなので、まあ買っとかないと手に入らないです。
なんか限定グッズと同じような感じになってきたな。


こないだゲッサンの集合表紙を失敗したということを書きましたが、どうですか。今回は。うまく塗れたでしょう。
本当はもっと下の方に人物をレイアウトして欲しかったんですけどね。ブツブツ。
ある画家の絵のポーズをパクってるオマージュしているんですが、わかりますでしょうか。
わかった人はTwitterにDM頂けましたらこの単行本4巻を差し上げます。先着順で限定5名。(締め切り7/31まで。)
プチプレゼント企画勃発!!
あ、あと9月25日に北海道網走に行きます。
サイン会などしてくれる書店さんやカフェがありましたらやりますので、同じくTwitterDMまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。
プチサイン会募集勃発!!

ではまた!


コミックス発売中!!


サポートしていただけたら小躍りします。