見出し画像

美幌とTRIPLANEを好きになる、夏祭り

家族で美幌北中学校に向かう、美幌の夏祭りだ。

午前中から開催される夏祭りは、子ども縁日から始まり、TRIPLANEのライブ、盆踊り、花火大会と夜まで続く。

TRIPLANEのライブがあるなんて、もしかしたら駐車場に車を停められないかもしれない。ぼくらはライブが始まる少し前に行くことにした。

会場から少し離れた駐車場に到着、混んではいたものの停められないというほどでもなかった。駐車場で、たまたまお隣さんと出会う。つむぎと仲良しの女の子もいるからぼくらもつむぎもラッキーだった。

2人は仲良く手を繋いで、会場に向かう。

お祭り会場は、高い櫓とその周りを囲む複数の屋台。そして、多すぎない人たちで賑わっていた。

思ったより人は少なかったけど
とてもちょうどよい賑わい
キッチンカーも多数!

つむぎはまっすぐに子ども縁日へ、つむぎの胸にはお小遣いとしてもらった500円を入れた袋がぶら下がっている。

まずは、スーパーボールすくい、慎重に慎重に、ひとすくい、お玉いっぱいのスーパーボールを手に入れたつむぎは上機嫌。

慎重にすくい上げるつむぎ

次は、型抜きに挑戦。景品にあったトミカが狙いだ。1枚目、つむぎが慎重に挑戦するも失敗。2枚目、今度は幸枝さんが挑戦するも失敗。少しがっかりするつむぎ。

今度は型抜き

気を取り直して、今度はくじに挑戦。くじの景品にもトミカが並んでいる。3枚目の100円玉を渡し、1枚くじを引く。ドキドキしながら開いたそこには3等の文字。

見ているこっちのほうがハラハラするくじ引き

当たりだ。しかし、2等のトミカには届かない。もう少しがっかりするつむぎ。

つむぎは、くじに残りの200円もベッドすることを決める。

くじを引くつむぎ、祈るようにそれを見つめるぼくと幸枝さん。つむぎがドキドキしながら開けたくじの中には何も書かれていなかった。外れだ。

がっかりするつむぎ。今後の雲行きを憂う、ぼくら。「外れても雰囲気を楽しむ」ということにはならない幼児を連れたお祭りはなかなか大変だ。

そうこうしているうちに、櫓ではTRIPLANEのライブがスタート。人でいっぱいになるのかと思っていたけどそんなことはなかった。櫓の周りにはそこそこの人が取り囲み、さらに多くの人が少し離れたテントの下で、飲み食いしながら音楽を楽しんでいる。

櫓で始まるTRIPLANEのライブ
それほど大きくはないお祭りに来てくれてありがとうございます!

熱狂の渦に包まれるライブ会場というわけではないけれど、老若男女、みんなが音楽をのんびりと楽しむなんだか居心地の良い空間だった。

心地よく、感動と郷愁を誘うTRIPLANEの音楽。とても良心的な価格で飲み食いできる屋台。親子で楽しめる子ども縁日。混みすぎていないちょうどいい賑わい。

「なんか、この感じ、いいなぁ」


お祭りを楽しんだ後、花火まではまだ時間がある。一度家に帰り、お風呂に入り、みんなでパジャマ姿に。花火が始まる15分前。車に乗り、花火が打ち上がる網走川の対岸にある博物館の駐車場に向かう。

駐車場はすでに混雑している。しかし、停められない程ではなく、すんなりと駐車。

そして打ち上がる花火。

眼の前で打ち上がる大きな花火
つむぎも櫂もしっかり見てました

幸枝さんはつむぎと座り込んで、ぼくは櫂を抱っこして花火を眺める。もちろん、隅田川の花火大会や荒川の花火大会ほどの規模ではない、でも家族みんなすごく満足できる花火だった。何より、親子連れで行き帰りの苦労なく、近いところで見ることができるのが本当に素晴らしい。これが東京だったら、花火は良くても、ヘトヘトに疲れてしまうところだ。

初めて打ち上げ花火を見る櫂

つむぎと櫂と幸枝さんと、のんびり花火を眺めながら。

「うん、やっぱりいいなぁ」

そう感じる、美幌の夏祭りだった。

青春時代を思い出させてくれるTRIPLANEも最高だったなぁ。Mr.Childrenが大好きだった人には絶対オススメですよ。よく似ていると言われますが、たしかに似ています。でもただ似ているだけじゃなくて、彼ら自身の魅力があって、いつの間にかファンになってしまうバンドです!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!