見出し画像

塗り絵好きの4歳は絵と文字も成長中

つむぎは相変わらず塗り絵好きだ。
夕食後にはよく塗り絵タイムが始まる。

「だでぃも一緒に塗り絵しよう!なに塗りたい?好きなのでいいよ!」

たいていぼくも付き合うことになる。
色鉛筆を求めて迫りくる櫂をなんとかいなしながら塗り絵を楽しむ。

もはやつむぎとぼくの色塗りレベルは似たようなものだ。

やっぱり大好きスキビディトイレ

そんな、つむぎは、最近ようやく自分で絵を描いたり、文字を書いたりすることにも興味を持ってきたようだ。

幸枝さんから送られてきたLINEにつむぎが描いた絵が添付されていた。
4つのかわいらしいまんまるお顔。

つむぎの絵をほとんど見たことがなかったので、ちょっとびっくり。
とてもかわいく描けている。
一緒に遊んでいたお友達の4人家族を描いたらしい。

つむぎさん、いつの間にやら絵も上達していた。

さらに、幼稚園バッグから引っ張り出してきたのは文字の練習プリント。
なぜから行のらりるれろ。
これもとっても上手に書けている。
下の段に行くほど文字が進化(退化?)しているのもご愛嬌。

どんどん成長しているんだなぁ。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!