見出し画像

農家の人は30分前には着いている

昨日に引き続きハウス周りの雪かき。
今日はショベルカーではできない細かい所の雪かきだ。
久しぶりにかなりしっかりとした肉体労働で、だいぶ眠い。

画像1

こっちに来てからいつも思うけど、農家絡みの人たちは本当に早め早めに行動する。
9時からの作業のお願いに、当然の様に8時半には着いて待っている。
13時からの作業なのに、12時55分には当然のように作業が始まっている。
東京で働いていた時は時間通りですすめるのが当然だった。
何ならあまりに早く、相手先に着いたら迷惑かなと思って時間を潰して直前に訪問することもよくあった。
今も同じ感覚で動くと、いつも僕は最後に作業を始めることになってしまい少し気まずい。

それでも、予定時刻より大幅に早い時間に始めるのはなれないなぁ。
どこの農家さんも似たような感じなのかしら?
時間を守る意識は、東京で働いている人よりよっぽど強いなと思う。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!