見出し画像

つむぎのお友達姉妹を連れて北見小旅行

春分の日、幼稚園がお休みの今日は、つむぎのお友達と一緒に北見に遊びに行くことになった。

諸事情により、今日はぼく、幸枝さん、つむぎ、櫂、つむぎのお友達、そのお姉ちゃんで出発する。
大人2人、小学生1人、幼稚園生2人、幼児1人の子沢山親子風パーティーだ。
我が家の車には乗り切らないので、列車に乗って北見に向かう。

車移動と違って、なんだか小旅行気分。

美幌駅にて、前職で子供向けのロボット教室をやっていた幸枝さんが手慣れた様子で、子どもたち向けのブリーフィング。

列車に乗り込む。

櫂はすぐに脱走します

僕は櫂を抱っこし、幸枝さんは子供3人をケア。
幼稚園生2人は楽しそうにキャッキャ言いながら乗っている、1人だけ小学生のお姉ちゃんは妹の面倒をみなければという責任感からか少し表情に緊張感が。

北見駅に到着。
ここでまた引率の幸枝さんから今日の流れを子供たちに伝える。

「これからみんなでご飯を食べに行きます。ご飯のあとはパラきたKidsで遊ぶからね。トイレは大丈夫?」
「はぁーい」

幼稚園の遠足ってこんな雰囲気なのかな。

そして昼食、モスバーガーに行こうかと思っていたが寒かったので、パラボの6階のレストランですませることにした。

値段の割に、内容充実でした!

ここでも楽しそうな、園児2人、そしてぼくの抱っこから開放された櫂も元気いっぱいだ。
お姉ちゃんは妹の面倒を見ながらきちんと座ってご飯を食べている。
えらい。
小学生ってこんなに立派なのね。

食後はパラきたKidsへ。
子どもたちみんなは思い思いの場所で遊び回る。
園児2人はたまたま来ていた、同じクラスのお友達を見つけ大はしゃぎ。
汗だくで楽しんでいた。

あっという間に帰りの電車の時間。
みんなで仲良くボックス席に座り、園児2人はお気に入りの「Bling-Bang-Bang-Born」を歌っている。

相変わらず自由な櫂

美幌駅に無事に到着。
最後に駅にある「きてらす」でひとしきり遊んで、本日の小旅行終了。

つむぎと櫂がとても楽しそうでよかった。
しかし、4人の子どもを2人の親でみて、4人年子ママはやっぱりすごいなと思うのだった。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!