見出し画像

北海道でのPasco不足解消のために、御茶ノ水のPLUSOUPLE(プラスプレ)に行ってきた

北海道に移住してはや5年が経つ。行く前は冬の寒さに恐れおののいていたけれど、実際に暮らしてみると、室内は暖かくできるのでそれほど気にならない。むしろ冬の真っ白になった景色が好きなくらいだ。

いろんな人の出会いに恵まれているし、子どもが遊べる場所も十分にある、その上光回線でネットも快適。

満足している。

しかし、1つ問題点がある。

Pascoがない……。

本州では超メジャーな製パンメーカーでぼくらが前職でお世話になっていたPascoのパンが買えないのだ。

超熟の食パンと、My Bagel好きなぼくらには大きな痛手だ。

年に一度、実家に帰ったときはその問題点を解消するためにスーパーに繰り出し、超熟とMy Bagelを購入。一年分を味わうことにしている。

そんなぼくらに耳寄りな情報が入ってきた。

「たくみくん、御茶ノ水のエキュートにPascoの路面店ができたらしいよ!」
「ほんとう?それは行ってみないと!」

ということで、御茶ノ水のPLUSOUPLE(プラスプレ)に行ってみた。

PLUSOUPLEは、鎌倉に本店があるパンとスープのお店だ。Pascoが2022年7月7日に「パン食」の可能性を追求する新リテールブランドとして立ち上げたものらしい。Pascoの技術を生かしたこだわりのパンと、旬の食材を使ったスープも提供しているとのこと。

御茶ノ水駅の改札を出たところでPLUSOUPLEを発見。さっそく店の中へ。

店の雰囲気はとにかくシャレている。店員さんも落ち着いた印象で感じが良くてなんだかPascoっぽい。そして、パンがとても美味しそう!

あれも、これもと購入して、満足して家路に着く。きっとぼくはえびす顔をしていただろう。

家に帰って早速、クイニーアマンとカヌレを食べてみる。どちらももちろん美味しく、いい気分。

あぁ、明日の朝に残しておいた食パンも楽しみだなぁ。食べちゃおうかなぁ……。

「Pasco、オホーツクにも出店してくれないかしら、オホーツクの食材を使ったサンドイッチ屋さんとかいいよなぁ」と妄想を膨らますのでした。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!