見出し画像

うっかり丸一年寝かせたキタアカリが・・・

昨年ジャガイモの貯蔵でお世話になった、町内の農家さんに今年も甘えさせてもらって、インカのめざめを1トン弱貯蔵させてもらうことになりました。

相変わらず町内の親切な農家さんにお世話になりまくっている私たちさいこうファームです。いつも本当にありがとうございます。寝る時に足を向ける方向がないため、もはや逆立ちか直立で寝る必要が出てきました。

これで来年の春にはまた、あの甘ーくなったインカのめざめを皆さんと楽しめると思うとワクワクするのです。

インカのめざめを運んだ軽トラの帰り道。農家さんのもとに、実は昨年の秋からずっと置かせてもらっていたキタアカリを持ち帰ることに。

本当は、夏前ぐらいには引き上げてくるつもりだったのが、ずーっとバタバタしている間にうっかり丸一年置かせてもらうことになってしまいました。すみませぬ。

一年も冷蔵庫に置きっぱなしだったキタアカリ。もうグズグズで大変な事になっているのでは?と思っていましたが、思いの外いい状態。確かに一部傷んでいるものはあるものの、固くしっかりしているものが大半。

意外といい感じ!

これは、もしや美味しくなっているのでは?

早速試してみることに。

小さめのキタアカリをいくつか家に持ち帰り、きれいに洗ってレンジでチン。

きれいに洗って切ってみたもの、
問題なさそう!
ちなみに、レンチン後のものは写真を撮る前に全て食べてしまいました・・・。

見た目は普通のキタアカリ、ただ、持ってみるとかなり柔らかくなっています。

ドキドキしながら一口め。

「おお、これは・・・」

「めちゃ、あま」

「これは、ジャガイモというより、もはやトウモロコシのような甘さだ・・・」

幸枝さんには笑われた、ぼくの甘さの表現ですが、でも実際なんだかトウモロコシっぽいんだよなぁ。

うっかり丸一年寝かせて、トウモロコシのように甘くなったキタアカリ。なんと200キロくらいあります。

ぜひ皆様にも食べていただきたいのですが、スーパーへの直売はすでに終了しているので、販売方法は検討中です。ネット販売もしたいなぁ。

近隣の人でちょっと食べてみたい人は、さいこうファームに立ち寄ってくださいませ。トウモロコシのように甘いですよ!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!