見出し画像

屁こきのたくちゃん

屁こきのたくちゃんは、自分のことを屁こきだと思っていない。
 
カーテンのすき間から朝日が差し込む。
「さぁ、みんな準備はいいかな」
体操のおにいさんがテレビに登場。
たくちゃんがテレビの前でいっしょに体操すると、
プッ。
 
朝ごはんが終わり、
さ、幼稚園に出発。
ママの自転車のうしろにまたがった拍子にプッ。
 
たくちゃんは幼稚園でも元気がいい。
滑り台を逆さにおりながら、プッ。
鉄棒で逆上がりをしながら、プッ。
「トンネル掘るぞぉ」
スコップ片手に砂場にしゃがんで、プッ。
 
こんなに屁こきのたくちゃんも、給食の時間だけは屁こきじゃない。
いつだったか、晩ごはんのときに屁こきをしたら、ママがとても悲しい顔をしたからだ。
 
夕焼け小焼けのチャイムが鳴った。
ママが幼稚園にたくちゃんをお迎えにやってきた。
ママの自転車のうしろにまたがった拍子にプッ。
 
ママは、これからついでに買い物だ。たくちゃんもおつき合い。
ショッピングセンターで買い物中にママの横でプッ。
 
たくちゃんはソフトクリームが大好き。
店の表でソフトクリームをなめなめ。
通りがかった柴犬の頭をなでなで。
 
家に帰ると、ゴールデンレトリバーのキナコの背中にまきついてプッ。
「やめて!」とばかりに、キナコが思い切り身体をねじってふりとばす。
 
「ママ、アイスぅ」
「さっき食べたばかりでしょう」
ママのエプロンをひっぱりながら、プッ。
 
すると、玄関でチャイムの音。
「あっ、パパだ」
あわてたたくちゃん。ろうかで転び、プッ。
 
パパがジャージに着替えてリビングにやってきた。
パパと一緒にゲームをやりながら、プッ。
パパも負けじとプププップー。勢いがいい。
 
「今夜のハンバーグはおいしかったね。明日もハンバーグがいいな」
夕食の後は、パパとお風呂につかってプッ。
「ほうら、つかまえた」
パパがタオルを湯船につけて泡ぶくをキャッチ。
たくちゃんは、ふくらんだタオルを両手でつぶす。
「逃げちゃった」
 
パジャマに着替えたたくちゃん。
ベッドにもぐったとたんにプッ。
 
ママがベッドで絵本を読み聞かせ。
プゥ。
「えへへ」とママ。
たくちゃんは夢の中でもプッ。
今日もいっぱいしたね。
 
どうやらパパもママも屁こきなので、たくちゃんは自分のことを屁こきだと思っていない。                            

                    おわり
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?