畑をたがやす

一昨日は、庭の除草をやり、何だかスッキリした。

1人で1時間黙々とやる。

自粛要請が出ているがコロナは怖いが、何かがしたかった。

人のために出来ることを。

そうだ!畑を作ろう!と思った。

そして、人のに分け与えるのだ。コロナの影響で、物価の上昇。農業にもついに影響がでて、本当の身体に優しい野菜が食べられない。

だから、自分で作ることにした。種から植えたが、いざ、畑に植えると、もやしみたいになり、近所のひとから、キュウリなの苗なのに「これ、アサガオの芽かい?」と言われ、ガッカリした。仕事帰りに、ホームセンターにより、じゃかいもの芽、キュウリの苗、トマトの桃太郎の苗、ミニトマトの苗、茄子の苗を買った。培養土や石灰灰や牛糞の土を買う。肥料も買った。明日は、仕事が休みなので、明日、苗を再び植えて、人びとに自分の為に作ろうと考えている。

明日が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?