見出し画像

人口は減っている

「人口は減っている」で、
「コンドルは飛んでいく」
を思いだした。 まぁ、私だけだろうね。

人口減少、少子高齢化。

統計を見たら一目瞭然。
人口減少
少子高齢化
あまりにも多用されているので、
これらの言葉に慣れちゃって、
不感症になってる。

人口減少したら、当然、働ける人が減る。
そう言われて久しいけれど、
人が減った分をAIなどで補えば、
「なんとかなるんじゃん。」って、
思ってました。

先日、仕事で、日曜日にタクシーを
予約しようとしたんだけれど、
1社目、ドライバーが少ないから、
予約できないと断られる。
2社目、日曜日は休みだから、
予約できないと断られる。

えー。タクシー会社、
日曜日に休みなの!?

私しゃ、バブル世代!

365日、駅でタクシーが乗車待ち
している時代を知ってるから、
たまげた!たまげた!

予約できないかもしれないと、
恐る恐る問合せた、3社目で無事予約。

バスの本数も
電車の本数も乗務員が確保できず、
減っているというニュースを
思いだした。

今まで何気なく
受けてきたサービスが、
無くなっていく覚悟が
必要になってきてるのね。

人口減少で起こる変化を
あらかじめシミュレーションして、
想像力と寛容力と柔軟性で
乗り越えられるのだろうか?

わっかんないなぁ。

少なくとも、昔のイメージは、
捨てないとだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?