見出し画像

カフェと喫茶店の違い

こんにちは。よしえです。
いつもありがとうございます。

昨日、喫茶店で、ナポリタンを食べ
お決まりのシミを付けたという
投稿をしました。

昨日の投稿では、滞在していたお店を
「カフェ」ではなく、「喫茶店」と
断定したのだけれど、
断定しておきながら、
「喫茶店」と「カフェ」の
違いって何なんだろう?
って、疑問に…。

調べたら、こんな記事を
見つけました。

↑違いがわかる辞典より

かつてはどこの席でも
煙草が吸えて、アルミの灰皿が
置いてあるような、
(今じゃ考えられないけど…。)
そんな昭和の名残りを感じるお店を
「喫茶店」と呼ぶのだと
本気で思ってました!

営業許可の違いだったとは!

昨日、私が喫茶店と断定した
お店は、種類豊富な食事が
楽しめるお店。

つまり、「カフェ」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?