見出し画像

そんなに謝らなくても大丈夫。

こんばんは。よしえです。
いつもありがとうございます。

コンビニでのこと。
ちょっとした言葉の行き違い。
ポイント払いで会計を
お願いしたつもりが、
上手く伝わらず、
再度、支払いを求められた。
「あれ?」って思って、
「あれ?」って表情したんでしょうね。

店員さんから「ポイント払いでしたか?」と確認されたので、「はい」と答える。
そうしたら、丁重に謝られた。
そんなに謝らなくてもと、
こちらが恐縮してしまった。

謝ることは悪くないけど、
ちょっとしたことは、
軽く謝るでいいんじゃないかと
思いました。

あまり強調して謝ると、
あなたが、上。 
私が、下。
という空気になり、
あらぬクレームを呼ぶように
なるのではないかと
思いました。

ここ難しいところですね。
お客さんも色々ですからね。
保険をかけた対応を
せざるを得ないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?